【庭キャンプ】ロックシールドTC「サイズ感から注意ポイントまで」徹底レビュー!

当ページのリンクには広告が含まれています。
OneTigris ROC SHIELD TC

買いました!『One Tigris ROC SHIELD TC(ワンティグリス ロックシールドTC)』

ぼち太

どうだった?

こう

最高!可能性が広がるね!

ロックシールドは、アイデア次第で自分の思いのままに形を変えられるので、アレンジを考えるのが楽しいテント。

変幻自在ももちろん購入の決め手だけど、ぼくのテント選びにはこだわる条件がありました。

その条件とは

  • 床なし(シェルター型)
  • キャノピー付き
  • ポリコットン(TC素材)
  • 近くで焚き火ができる
  • 庭キャンプ場に立てられる
  • 開放感とプライベート感の両立
  • 煙突穴付き
  • ある程度の高さが欲しい
  • 家族4~6人でバーベキューができる
  • カラーはブラウン、タン、サンドベージュ
  • 安価
ぼち太

なんてわがままなんだ・・・。

ぼくのわがままな条件をみごとに満たしたのが、ロックシールドTCだったというわけ。

と言うことで、今回この記事では、ワンティグリス ロックシールドTCのレビューをしていきます。

パップテントやTC素材のテントをお探しの方の参考になれば幸いです。

目次

はじめにロックシールドTCのスペック

ワンティグリス ロックシールドTC
出典:Amazon
材 質テント生地:ポリコットン
ポール:アルミ合金(φ18mm)
カラー展開ブラウン・アーミーグリーン
収納サイズ約58×20×20cm
組立サイズパターン①:幅420×奥行200×高さ160cm
パターン②:幅460×奥行280×高さ125cm
(ポールを1本抜き差しすることで2段階の高さ調整が可能)
重 量約7.4kg
セット内容幕×1枚、ポール×4セット、ガイロープ×10本、ペグ×14本
耐水圧400mm
備 考テント表面に撥水加工、カビ防止加工
アーミーグリーンはスカート付き
ロックリールドTCスペック表
こう

ブラウンカラーにもスカート付きが登場しました!

\ポイント最大9倍!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

軽さも、収納バッグの余裕も魅力

ロックシールドTCの収納バッグ
収納バッグもTC素材でかっこいい

収納状態から解説します。

収納サイズは約58cm×20cm×20cm。重さは7.4kg。

こう

めっちゃかるい!

前に持っていたコールマンのラウンドスクリーン2ルームテントの20kgに比べたら、ロックシールドTCの7.4kgなんて屁でもない。

ラウンドスクリーン2ルームテントはファミリーキャンプで1回限り、重たすぎて出すのが億劫だったから二度と日の目を見ることはなく、ドナドナされていきました。

収納バッグはパツパツじゃなく、ちょっと余裕がある感じです。

ほんとこの余裕が大切なんですよね。

一回広げたらキレイに畳むのはなかなか難しい。コールマンの時なんか、収納バッグに入れるだけで四苦八苦、撤収の最後の最後で汗まみれです。

カラー違いで仕様がちがうのはどうなの?

ロックシールドTCは2色展開。

ただの色違いかと言うとそうではありません。

ブラウンになくて、アーミーグリーンにあるもの。それは冷気の吹き込み防止のスカート。

値段はいっしょなのに、どうしてブラウンだけスカートを省くんだ?

こう

まあ、真冬にキャンプしないから別にいいけどさ・・・。

と思っていたら出ましたよ!ブラウンカラーのスカート付き!

\ポイント最大9倍!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

ロックシールドTCの付属品はフルセット

ロックシールドTCはすべてコミコミ
ロックシールドはフルセット!だからすぐに張れる

パップテント系はポールやペグがオプションだったりすることが多いみたい。

だけど、ロックシールドTCは「ポール・ペグ・ガイロープ」がセットだから、着弾後、すぐに試し張りできるのが魅力ですね。

ただ、付属のペグは「強度が弱い」ということもあり、追加で購入したほうが無難。あと、いろいろアレンジをしてみたいなら追加のポールもあったほうがいいかも。

このペグとポールに関しては注意するポイントで詳しく解説します。

設営はタープを張るよりかんたん!ドームテントより早い!

ロックシールドTCの設営はかんたんで早い
材料が少ないから迷うこともない

さすが、部品が少ないだけのことはあります。

こう

説明書を見る必要がない!

パップテントをはじめて買ったのですが、YouTubeでちょっと予習しておけば「直感」で立てられます。

「テントもタープも立てたことがない!」というまったくの初心者さんでも、タープよりかんたんに、そしてドームテントよりはるかに早く立てることができると思います。

ただ、シワなくキレイに立てようかと思えば、それなりの経験や回数をこなす必要があります。

ざっくりロックシールドTCの立て方を解説しておきますね。

STEP
テントの背中を上にした状態で広げる
ロックシールドTC設営1
テントに向かって右側に煙突穴がくるように

ロックシールドを立てる位置は背中側を基準にします。

写真のように台形になるよう背中を上にして広げます。

実は、ロックシールドは前も背中も同じなのでわかりにくいです。

見分ける方法は煙突穴。

テントに向かって右側に煙突穴がくるようにすればOKです!

STEP
背中2ヶ所にペグを打つ
ロックシールドTC設営2
最初のペグダウンは背面の2ヶ所でOK

最初にペグダウンするのは後ろの2ヶ所でOKです。

説明書には「横の三角形になる部分の6ヶ所にペグを打つ」と書かれているみたい(説明書読んでないので)ですが、これだとキレイに張れません。

なぜなら、地面は平らじゃないから。

地面っていくら平らに見えても、多少の凸凹や傾斜があります。最初に6ヶ所をペグダウンすると「ポールがきつくて立てられない」「シワがよってキレイに張れない」なんてことになります。

ペグダウンは最初の1本を基点に「ちょっと引っ張りながら打つ」のがコツ。

STEP
ポールを立てる
ロックシールドTC設営3
最初のガイロープはポールを自立させるための仮止め

今回は「高さ160cm」のポールを使います。

ちなみにポールを4本つなげば160cm、3本つなげば118cmです。

つなげたポールを幕の中にいれて先端を頂点のハトメに差し込み、だいたいの感覚でポールを真っすぐに立てます。

このときポールは自立していませんので、手で支えながらガイロープを頂点のループに結び、斜め前に引っ張りながらペグダウンします。

このガイロープはとりあえずポールを自立させるためなので、軽くでOK!あとで位置を変えます。

つぎにサイド先端のペグダウンをします。

両サイドのガイロープとペグダウンができたらポールが自立します。

このとき、中のポールの傾きを確認して、あまりに斜めになっているようなら真っすぐに直しておきます。

STEP
キャノピーを広げる
ロックシールドTC設営4
力の働く方向を理解すればテントはキレイに張れる

両サイドの拡張ジッパーを開き、幕を広げます。

キャノピー用のポール(今回は118cm)をつなぎ、キャノピー前方のハトメに挿します。

ガイロープをループに結び、写真の青矢印のようにキャノピーが均等な張り具合になるようガイロープを引っ張る位置を決めてペグダウン。

キャノピーポールの傾きを調整して、写真の②の位置のペグダウンをします。

ちなみに、キャノピーポールを160cmにするとつぎのような感じです。

ロックシールドTC設営5
キャノピーポールは125cmがベストか?

ポールを全部160cmにすると背が高くて歩きやすいですが、幕の下に三角形の大きな隙間があいたり、キャノピーに傾斜がなくなるので間違いなく雨が溜まります。

ぼち太

ちょっとカッコ悪い

STEP
ガイロープの位置や張り具合を調整したら完成
ロックシールドTC設営6
最後の調整も大切

最初に仮止めしていたガイロープのペグを抜き、ポールの真横にくるように移動させます。

幕をペグダウンしている状態ならガイロープをはずしても倒れることはないので大丈夫。

あとは、全体的な幕のシワやヨレ具合を見てガイロープを張る方向を調整したり、引っ張る強さを調整します。

こう

頂点の防水キャップもお忘れなく!

ロックシールドの防水キャップはダサイ
この防水キャップはカッコ悪い

背中側をガイロープで引っ張ってやると、中が広くなります。

空間が広くなるし、風にも強くなる

まあ!こんな感じですね。

たぶん、慣れれば10分、15分ぐらいで張れるのではないでしょうか。

\ポイント最大9倍!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

ロックシールドTCのサイズ感はどんな感じ?

ソロキャンプには余裕の広さ

「けっこうデカい」が正直な感想ですね。

ソロキャンプなら余裕がある広さ。デュオキャンプならちょうどいい広さ。

タープの代わりとして使っても、家族4~6人ぐらいなら余裕でバーベキューができます。

こう

ただ狭いサイトやお庭だと、広さが逆にネックかも。

ガイロープのことを考えたら最低でも幅6m×奥行5mの面積が必要

ロックシールドTCのサイズ
記載してあるサイズはフルクローズ時

ワンティグリス ロックシールドTCに記載してあるサイズは、フルクローズ時のテントのみのサイズです。

なので、キャノピーを跳ね上げたり、両サイドや前後にガイロープを張ることを考えると最低でも「幅6.0m×奥行5.0m」ぐらいの敷地面積が必要になります。

高さ160cm設定でキャノピーを跳ね上げた状態の奥行は約2.9m

高さ125cmで設営する場合は、裾が広がるので奥行が約3.3mぐらいにはなりそうです。

自宅の庭で使うとき、行きたいキャンプ場の幅、奥行きを確認してくださいね。

ぼくは庭の広さは確認していたのですが、テント本体のサイズしか見てなくって結構ギリギリでした。

薪ストーブを置くときは工夫が必要かな?

ポールが邪魔になりそう

今の設営高さが160cmだからなのか、薪ストーブを置く場所が狭い気がする。

ロックシールドTCの高さを125cmにすれば幕が広がるので、置くスペースが広くなるんだけど、どっちにしてもポールが邪魔だと思う。

なので、薪ストーブを置きたいときは、二股ポール125cm~135cmぐらいの高さの二股ポールがあった方がよさそうな感じですね。

キャノピーの広さは畳2枚分ぐらい

タープの代わりにもなるキャノピー部分の広さは「約幅220cm×奥行185cm」です。

畳2枚分ぐらいの広さがあるので、雨の日もキャノピーの下でくつろいだり、バーベキューが可能ですね。

燃えにくいTC素材なので、焚き火も可能。

こう

ほんと可能性が広がります!

\ポイント最大9倍!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

ロックシールドTCのお気に入りポイント

ロックシールドTCのお気に入りポイント

実際にワンティグリス ロックシールドTCを手にしてみて、気に入った点を3つご紹介します。

やっぱりブラウン最高

このブラウン最高
このカラー最高だわ
こう

このブラウンカラーを選んで正解でした。

なんと言いますか、ちょっと暗めのサンドカラーがめっちゃお気に入り。

サンドベージュやタンカラー(ブランドによって呼び方いろいろ)ってもうちょっと明るいイメージがあったんですが、ワンティグリスのブラウンカラーはちょっと暗め。しかもTC素材なので落ち着いた雰囲気が最高です。

つつみこむような「おこもり感」

ロックシールドTCのおこもり感
キャンプやBBQにはプライベート感も大切
こう

社会に背を向けているアウトサイダーみたいでかっこいい!

後方はもちろん、ちゃんとサイドからの視線も遮れるところが高ポイントですね。

たぶんサイドウォールがなかったら買っていないでしょう。

開放感とプライベート感の両立はさすがです。これでぼくの居場所ができました。

TC素材ならではの日陰の濃さ

TC素材は日陰が濃い
ナイロンじゃこの濃い日陰はつくれない

うわさには聞いてたけど、ほんと日陰が濃い。

真夏でも十分いける。

やっぱりTC素材は厚みがあるからしっかりしてるし、通気性もいい。しかも、保温力もあるので冬でも快適に過ごせそうですね。

\ポイント最大9倍!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

ロックシールドTCは雨に耐えられるか?

タープで保護
汚したくないからタープで保護

ロックシールドTCの耐水圧は400mm。

一般的なTC素材の耐水圧は300mm~400mm程度。ロックシールドTCは撥水加工もしてあるので、比較的高い耐水圧を確保してあるようです。

ぼち太

TC素材は雨に弱いって聞くけど?

TC素材のテントやタープは、雨の日の使用は推奨されていません。

ですが、コットンやポリコットンは、湿気を含むと膨張して耐水性が高くなります。

こう

実際のところ、少々の雨なら大丈夫!

参考記事:【40時間耐水性検証】TC素材 vs 雨!ポリコットン製ロックシールドTCは大丈夫?

ぼくのロックシールドTCは、庭の常設テントなので雨に降られることもあります。

ロックシールドは雨をはじく
撥水加工がちゃんと効いてる

ロックシールドTCは撥水加工がよく効いてて、ちゃんと雨をはじいてくれていますね。

いつまでもつかわかりませんが、しばらく雨風にさらして使ってみます。

とは言え、落ち葉や雨に当てたくないのは本音の部分。ロックシールドTCの上にタープを張って保護してます。

タープで保護
コールマンもタープも丈夫だ。もうかれこれ10年以上使ってる。
\ポイント最大9倍!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

ロックシールドTCの注意ポイント5つ

ロックシールドの注意ポイント
ロックシールドにも欠点がある

どんな優秀なテントにも欠点はあるものです。

ここでは、ロックシールドTCを実際に使ってみて気が付いた、購入前に注意しておくべきポイントを5つ解説します。

ロックシールドTCにも欠点はあります。ですが、ロックシールドTCは工夫できるテントなので、その欠点もアイデア次第でカバーできるんじゃないでしょうか。

  1. 気軽に移動できない
  2. ペグ・ポールの強度
  3. キャノピーに水溜まり
  4. フルクローズでは夏がつらい
  5. 単体で眠れる?

順番に深掘りして解説します。

ペグダウン方式だから気軽に移動できない

パップテントの移動は「気軽に」できない
パップテントの移動は「気軽に」できない
こう

テントをちょっと移動したいってこと、ありませんか?

ドームテントのようなフレーム方式のテントなら、ペグを抜いても自立するから立てたあとに移動できます。

ロックシールドTCみたいなパップテントは、「テントの向きを変えたい」「ちょっと後ろにずらしたい」とか思っても、全部ペグを抜いて一回倒さないと移動できません。

ぼくもしっくりくる位置になるまでに、5回ぐらい「立てて、倒して」を繰り返しました。

付属のペグ・ポールの強度に不安がある

ロックシールドTC付属のペグ
ロックシールドTCの付属のペグ

まずペグの話から。

付属のペグは、固い地盤や石の多い場所では曲がってしまうんじゃないかな。それにガイロープを引っかけたりする部分がプラスチックだから、力が加わると壊れそう。

キャンプに行くときはチタン製や鍛造の強いペグを持って行った方が無難。

ただ、ペグが太いと幕のハトメを通らないから注意が必要です。

太いペグはハトメを通らない
太いペグはハトメを通らない

ループならどんなペグも使えるのですが、ループにペグダウンすると幕の下側に隙間が空いて、宙に浮いたような感じになります。

こう

夏は風通しがいいけど、冬は寒い。

つぎにポールの話です。

ワンティグリス ロックシールドTCのポールは、直径18mmでアルミ合金製です。

ロックシールドTC付属のアルミポール
ロックシールドTCの付属のアルミポール

軽くて扱いやすいのですが、細いアルミ製のポールなので、ムリに力を加えたり強い風が吹いたりすれば曲がらないか心配です。

いま、直径25mmぐらいで強度がある二股ポールを探しているのですが、なかなかいいのが見つかりませんね。

キャノピーに雨がたまる

キャノピーに雨が溜まりそう
平べったいキャノピーは雨がたまりそう

ポールの高さを変えて傾斜をつけてもしょせん一枚布。

ガイロープをピンっと張ってもたわみができるので、雨が降れば雨がたまりそうです。

雨の日キャンプは工夫が必要ですね。

【2023年5月6日追記】

大雨予報なので、ガイロープで下に引っ張り、雨水がスムーズに流れるようにしてみました。

たぶんこれで雨が溜まることはないでしょう。

フルクローズ状態で夏は過ごせない

背面にメッシュがほしいところ
背面にメッシュ窓がほしいところ

両サイドにベンチレーションがついていますが、フルクローズ状態での換気は難しそう。

せめて背面にメッシュ窓があれば良かったのですが、まあ、パップテントはこんな感じでしょう。

日が当たると温室。

夏場の雨風が強いときのキャンプはやめたほうがよさそうです。

安心して寝るためにはインナーテントが必要

夏も冬もインナーテントがあったほうがいいかも
DODカンガルーテントS

コット泊って無骨でかっこいいですよね。

ただ、暖かい季節の虫が大問題。

フルクローズにすると暑いし、荷物を全部なかにしまわないといけないし大変ですよね。

やっぱり虫を気にすることなく寝るためには、インナーテントかカンガルーテントが必要なんです。

ぼくは、DODのカンガルーテントSを買いました。

ワンティグリスのメッシュインナーもあるんですが、フルメッシュなので寒いときが大変。

DODのカンガルーテントなら4面メッシュにもできるし、フルクローズもできる。しかも、別売りのフライシートを取り付けたら単体でも使えるので便利だと思います。

参考記事:「ワンタッチでめっちゃラク」DODカンガルーテントSをロックシールドTCにINしてみた

こう

でも、インナーテントがあると、薪ストーブが使えないんだよね。

インナーテントと薪ストーブの両立をこれからゆっくり考えていきたいと思います。

\ポイント最大9倍!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

【まとめ】ロックシールドTCはこれからぼくの秘密基地

ロックシールドTCは買い
自由にアレンジできる楽しみがある

庭の片隅に「おとなのひみつ基地」があるってなんだかワクワクしますね!

これから、大好きなギア、こだわりのギアを集めて、「ここで暮らせるんじゃねーか?」ってぐらい充実させていきたい!

次回は、「ワンティグリスの焚き火陣幕」のレビュー記事を書いていきます。

こう

それではみなさん、酔いキャンプを!

OneTigris ROC SHIELD TC

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次