「ワンタッチでめっちゃラク」DODカンガルーテントSをロックシールドTCにINしてみた

当ページのリンクには広告が含まれています。
DODカンガルーテントS

今回は、DODのワンタッチカンガルーテントSをかるーくレビューしていきます。

DODのカンガルーテントSを買おうかな?って思ってる方、パップテントのカンガルースタイルってどんな感じ?って思っている方のイメージ作りのお役になれば幸いです。

目次

DOD カンガルーテントSってどんなテント?

DOD カンガルーテントS
出典:DOD

DODのカンガルーテントは、カンガルースタイル専用のテント。

コットン100%生地で結露が少なく、4面にメッシュ窓があって夏も快適。もちろんフルクローズも可能なので冬は冷気をシャットアウトして暖かいテントです。

そもそもカンガルースタイルってなに?

カンガルースタイルとは
出典:DOD

カンガルースタイルは、おもに床のないシェルターテントの中に就寝用のインナーテントを入れ込むスタイル。

インナーテントには、シェルターテントの別売りオプションの吊り下げるタイプだったり、今回のDODカンガルーテントのような独立したタイプがあります。

コットン100%で快適な居住性

コットン100%のカンガルーテント
出典:DOD

テント泊で不快に感じるのがジメっとした湿気や結露ですよね。

コットン素材は通気性がバツグンなので、湿気や結露を最大限に抑えることができて快適な居住性を確保できます。

まるで蚊帳みたい!大きな4面メッシュ窓

なかなか珍しい4面メッシュになるテント
出典:DOD

これだけ大きなメッシュ窓がついて、しかも4面。なかなか珍しいテントですよね。

風通しが良いので、夏場でも快適に過ごせそうです。

シェルターテントのメーカーオプションであるインナーテントは、だいたいがフルメッシュの蚊帳タイプ。ですが、冬は使い道がありません。

カンガルーテントはフルクローズもできるので、オールシーズン使えますね。

カンガルーテントSは2人用

カンガルーテントは選べる2サイズ
出典:DOD

DODのカンガルーテントは2サイズあります。

  • Sサイズ(220×150cm):2人用
  • Mサイズ(210×210cm):3人用
スペックSサイズMサイズ
画 像カンガルーテントSサイズカンガルーテントMサイズ
カラータンタン
使用人数2人3人
組立サイズ幅220×奥行150×高さ128cm幅220×奥行150×高さ140cm
収納サイズ直径21×長さ70cm直径21×長さ77cm
重 量4.3kg4.9kg
セット内容テント本体×1、グランドシート×1、ペグ×4、タイベルト×1、収納バッグ×1テント本体×1、グランドシート×1、ペグ×4、タイベルト×1、収納バッグ×1
参考価格(税込)¥16,224¥19,061
商品リンク Amazon
楽天
Yahoo
Amazon
楽天
Yahoo
スペック比較

グランドシートが付属している

カンガルーテント専用グランドシート
出典:DOD

グランドシートは、テントを湿気や汚れから守ってくれる大切な役割をします。

こう

別売りがほとんどなのですが、DODは太っ腹!

ちゃんとカンガルーテントのグランドシートがついてきます。

しかも、バックルでカンガルーテントに接続でき、そのままの状態で収納可能です。

別売りフライシートがあれば単体で使える

カンガルーテント用フライシート
出典:DOD

カンガルーテントはコットン100%なので耐水性・防水性がありません。(フロアは防水)

ですが、別売りのフライシート(カンガルーテントの上にかぶせるシート)があれば、雨や夜露を気にせずに単体で使うことができます。

ぼくがインナーテントにカンガルーテントSを選んだ理由

テントinシェルター
テントinシェルター

カンガルーテントSを選んだ理由ってなんか大げさだけど、要は先ほどご紹介してきたカンガルーテントの特徴のまんま。

  • コットン100%が魅力的
  • 4面メッシュ&フルクローズできる
  • 2人用
  • グランドシートが付属している
  • フライシートで単体でも使用可能

この特徴にプラスして「ワンタッチで設営できる」「タンカラーが好き」「サイズがロックシールドにぴったり」って感じが良かったので。

こう

ぼくひとりなら「フカヅメカンガルーテントSS」って選択肢もあったんだけど。子どもがふたりで使うからさ。

ワンタッチテントの手軽さはダテじゃなかった!

簡単にカンガルーテントの設営手順やらを解説していきますね。

開封の儀

収納バッグはけっこう大きいかな
収納状態は結構大きいかなという印象

カタログ値の収納サイズは「直径21cm×70cm」

実際に手にしてみてもけっこう大きい感じ、まあコンパクトとは言えません。

DODカンガルーテントS
バッグの中身はこれだけ

バッグも黒いけど、中身を出したらぜんぶ黒!

こう

一瞬、ブラック注文したっけかな?と思った。

ちゃんとタンカラーで安心しました。それに、けっこうしっかりしたペグにもビックリ。

組み立ての儀

ロックシールドTCの中で組み立て
ロックシールドTCの中で組み立てていきます

はい、それでは実際にカンガルーテントSを組み立てていきます。

こう

例のごとく、説明書には一切目を通しません。

STEP
グランドシートを広げる
カンガルーテントの組み立て1
付属の専用グランドシート

たぶんウサギのロゴが描いてあるほうが上面でしょう。

小さなシートなので、広げるのも簡単ですね。

STEP
フレームを広げる
カンガルーテントの組み立て2
ほんと折りたたみ傘のよう

折りたたみ傘のように、畳んであるフレームを広げます。

STEP
フレームの頂点をジョイント
カンガルーテントの組み立て3
パラソルを開く感覚

フレームの頂点を上に持ち上げ、上下に分かれているジョイントパーツをカチッとはめ込み、テント上部にあるフックをフレームに引っかけます。

STEP
テント本体とグランドシートを接続
カンガルーテントの組み立て4
何気にこの一体化が便利

テント本体とグランドシートの4隅のバックルを留めたら完成。

組み立ては以上!

こう

めっちゃ早くて簡単。

ワンタッチテントを初めて組み立てたのですが、収納バッグから出すところから完成まで5分もあればできました。

撤収も逆順で折りたたんでいくだけなので、すぐに終わります。

こじんまり感がすごくいい!カンガルーテントの住み心地

こじんまりした感じのカンガルーテントS
この狭さがなんだか楽しい
こう

なんと言いますか、この狭さが心地よくて安らげる。

テントって広い方がいいと思っていたのですが、この狭さ、くせになります。

1人だと荷物も置ける

寝転がって天井を見上げた感じ
横になって天井を見上げた感じ

テントの幕が立ち上がっているので、隅っこに寝転がっても窮屈な感じはありません。

ランタンを引っかけられる輪っか
ランタンを吊り下げられる

ソロキャンプなら着替えとかの荷物も十分置けるスペースはあるし、ミニテーブルなんかを置いて食事や勉強もできます。

ひとりだとゆったりできる
軽トラックの荷台ぐらいの広さ
ぼち太

ここで勉強したらはかどるかもね!

2人の使用だと寝るだけになりますが、ふつうのダブルベッドより10cmぐらい幅広なのでゆったり眠れます。

網戸が好きな幅で開けられる

窓の両サイドにファスナーが付いているから、網戸を好きな幅で開けることができます。

だから、テント内のちょっとした温度調整も楽ラク。

グランドシートが一体だから移動が楽ちん

移動が楽ちん
ヒョイっと持ち上げて移動

重さ4.3kg、女性ひとりでも楽に持ち上げられるし、グランドシートもいっしょについてくるからテントの底を汚すことがなくて便利。

シェルターテント内の模様替えなんかもすぐにできます。

【まとめ】ロックシールドTC×カンガルーテントSには課題もある

それぞれいいテントだけど
それぞれいいテントだけど・・・
こう

どうもしっくりこないんだよね。

いまの段階では「なにがどうか」はわかんないけど、これからじっくり改善していきたい感じはします。

それに冬には薪ストーブ置いてみたいし、カンガルーテントの配置を考えたい。

また改善策を試したら記事にしたいと思いますので、ぜひご覧ください!

ワンティグリス ロックシールドTCのレビュー記事はこちら!

DODカンガルーテントS

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次