「つぎ、なに呑む?」バーベキューを120%楽しむオススメのお酒5選

当ページのリンクには広告が含まれています。
お酒を楽しむBBQ
こう

ずっと同じお酒だと、飽きませんか?

実は、呑むお酒を変えていくだけで、バーベキューの雰囲気がグッと変わって飽きずに楽しめるんです。

ぼくは最近、お酒のバリエーションを増やして庭BBQを楽しんでいます!

この記事で解決するお悩み
  • ビールはうまいけど、マンネリを感じている
  • 実は・・・ビールってあんまり好きじゃないんだよね
  • ちょっと違う、おいしいお酒を楽しみたい
  • 盛り上がるお酒でバーベキューを楽しみたい
こう

こんな悩みを解決する記事を書きました。

飲み物を買うとき、気分はビール、バーベキューと言えばビールだから、ほかのお酒を買う発想ってないですよね?

でも、もう大丈夫!

この記事では、ビールも好きだけどほかのお酒も飲みたいぼくが、実際に飲んでいる「手軽に飲めるおいしいお酒」をご紹介します。

定番のお酒から「え!バーベキューで飲む発想がなかったお酒」まで、5つのお酒を紹介していきます。

この5つのお酒のなかから、3つぐらいチョイスすれば飽きることなくバーベキューを楽しめるはず。

ぜひ、次回のバーベキューから存分にお酒を楽しんでください。

目次

「最初はビール」でも、ちょっと違うビールを!

最初に飲むビールを「いつものビール」から「クラフトビール」に変えるだけで、バーベキューが一味違ったものになります。

クラフトビール(地ビール)とは、小さな醸造所で伝統と職人技でつくられる「こだわりのビール」です。

ぼくは、バーベキューのときの最初の1~2本は、特別感を出すために地元ビールや全国各地のクラフトビールを飲んでます。

こう

「特別」な雰囲気が楽しめますよ。

ただ、クラフトビールが置いてあるお店と置いてないお店があったり、置いてあっても銘柄が少ない場合があります。

クラフトビールの購入は通販サイトが便利です。

全国各地のクラフトビールセットを定期便で届けてくれる通販サイトだったり、ビールサーバーで楽しめるサービスがあったりします。

『全国各地クラフトビールを取り扱っている通販サイト』と『クラフトビールをサーバーで飲めるサービス』をご紹介しておきます。

クラフトビールの定期便『Otomoni(オトモニ)』

出典:Otomoni

毎回、違ったビールが届くってワクワクしませんか?

オトモニは、日本全国、世界各地1,900種類以上の銘柄から、あなたの好みにセレクトしたセットを届けてくれるビールの定期便です。

\バーベキューの話題にも/

クラフトビールがサーバーで楽しめる『DREAM BEER(ドリームビア)』

出典:DREAM BEER

バーベキューにビールサーバーってお祭りみたいですよね。

ドリームビアは、全国150銘柄以上のクラフトビールが家庭用本格ビールサーバーで楽しめる「ちょっと贅沢」なサービスです。

ただ、移動向きではないので、お庭でのバーベキューパーティーで楽しんでくださいね。

お肉にはさっぱりしたレモンチューハイが合う!

本格的にお肉や焼けだしたら、レモンチューハイがおすすめ!

口の中がスッキリするし、ゴクゴクいけます!

レモンチューハイは、アルコール度数の低いものが◎

最近のチューハイは、アルコール度数が高めの7~9%が主流。

ストロング系のチューハイは、アルコール度数が高いわりに飲みやすく、急性アルコール中毒や熱中症になる危険があります。

バーベキューをする時期は暑かったり、炭火の近くで熱を浴びている状態なので、ますます急性アルコール中毒や熱中症のリスクが高まるので、ストロング系は避けて、アルコール度数5%程度のレモンチューハイを選ぶようにしましょう。

こう

酒飲みのぼくでも、ストロング系は飲まないようにしています。

レモンチューハイは「すっぱくて苦手」な方は、アイスコーヒー用のシロップを入れると甘くなって飲みやすくなります。

女性には、おいしくて飲みやすい「ほろよい」がおすすめですね。

バーベキューをちょっとオシャレに『スパークリングワイン』

お腹が少し落ち着いたら、メインはバーベキューからお酒に移っていきます。

バーベキューにスパークリングワインってオシャレじゃないですか?

スパークリングワインって高いイメージがあったんですが、実は1,500円以下で買えるおいしいワインは結構あります。

イオンで見つけたスパークリングワインなんて「1本500円」、なのにおいしい!

こう

飲んでみるもんですね!

でも、スパークリングワインと一言でいっても、辛口~甘口まで様々。好みの味を見つけるまで試すしか方法はありません。

ぼくはワイン独特の渋味やダイレクトにくるアルコール感が苦手なので、カクテルみたいに甘口で飲みやすいスパークリングワインが好みです。

そんなぼくが良く買うスパークリングワインはつぎの2つ。

¥1,210 (2023/04/02 08:49時点 | Yahooショッピング調べ)
マルティーニ
¥880 (2023/04/02 08:51時点 | Yahooショッピング調べ)

この2つは、アルコールが苦手な方や女性でも飲みやすい人気のスパークリングワインです。

アルコール度数が7.5%と比較的高いので、気になる方はピーチジュースやオレンジジュースで割るとアルコール度数が調整できてさらに飲みやすくなります。

スパークリングワインをピーチジュースで割ると「ベリーニ」、オレンジジュースで割ると「ミモザ」というカクテルに早変わり!

バーベキューメンバーにアルコールが苦手な方や女性がいる場合には、スパークリングワインを1、2本準備しておけば、「気の利くBBQマスター」として人気者になること間違いなしです。

ほんとうはシャンパングラスを用意したいところですが、グラスは割れやすいので強化プラスチック製やステンレス製のワインタンブラーがおすすめです。

スパークリングワインの詳しい記事は 【バーベキュー×スパークリングワイン】1000円前後でおとなリッチなBBQ へどうぞ!

「カランッ」とお外でハイボール

食べたりないと思ったら「お肉×ハイボール」、お腹がふくれてきたなと思ったら「おつまみ×ハイボール」

缶のハイボールも売っていますが、せっかくなのでウイスキーと炭酸水で自分好みのハイボールをつくってみましょう!

手作りハイボールは、濃さを調整できたり、ジンジャエールやコーラと割って自分好みのハイボールが味わえるところが◎

ただ、「カランッ」と氷の音を出すためには、グラスが必要です。

落としたりぶつけたりして割らないように注意しましょう!気にしたくない方はステンレス製のタンブラーがおすすめです。

居酒屋で飲むハイボールは、シロップを入れて甘く飲みやすくしてあります。甘めが好みの方はアイスコーヒー用のシロップで甘さを調整してください。

こう

ちなみに、はちみつは溶けにくいですが、ウイスキーとの相性バツグンです!

ハイボールの詳しい記事は【バーベキュー×ハイボール】飲みやすいアレンジで「おとなBBQ」を楽しもうへどうぞ!

もうちょっと飲みたいときの「ZIMA(ジーマ)」「SMIRNOFF(スミノフ)」

「もう一杯、飲みたい」

そんなときは、275mlサイズがちょうどいい「ZIMA(ジーマ)」や「SMIRNOFF ICE(スミノフアイス)」がおすすめ!

さわやかな甘みのあるすっきりテイスト&アルコール4%~5%で飲みやすいです。

こう

ふだんお酒を飲まないうちの奥さんにも好評です!

コンビニにあるので買いやすいのも◎

バーベキューの炭火を眺めながら、最後の一杯をゆったりと楽しみましょう!

「ZIMA(ジーマ)」

ZIMAは、りんご果汁の入ったリキュール。

味のイメージは「スプライト」に近いです。

瓶の口に1/12にカットしたレモンをぶっ刺して飲むと、これまた爽やかさがアップします。

アルコールも4%と低め。

こう

お酒だけど酔い覚ましにちょうどいい感じです。

モルソン・クアーズ
¥6,798 (2023/04/02 13:43時点 | Yahooショッピング調べ)

「SMIRNOFF ICE(スミノフアイス)」

SMIRNOFF ICEは、ウォッカベースのすっきりした甘みのレモンテイストのカクテルです。

たとえるなら「はちみつレモン」の炭酸飲料って感じです。

ほんとにすっきりと飲みやすいのでほかのお酒は入らなくても、スミノフアイスならスポーツドリンクみたいに入っていきます。

スミノフ
¥5,104 (2023/04/02 13:44時点 | Yahooショッピング調べ)

【まとめ】お酒のバリエーションが増えれば、BBQは120%楽しくなる!

お酒好きにとっては「お酒が主役」とも言えるバーベキュー!

だから、飲めるお酒のバリエーションが増えると楽しくなりますよね。

たとえお酒を飲む人があなたひとりでも「つぎはなに飲もうかなっ!」って楽しめるし、ふたりいれば「つぎ、なに飲む?」「スパークリングワイン開けちゃう?」なんて話が弾んで、バーベキューが一段とおもしろくなります。

ぜひ、つぎのバーベキューはお酒のバリエーションを増やしてみてください。

きっと、いつものバーベキューが特別なバーベキューになりますから!

こう

それでは、酔い休日を!

お酒を楽しむBBQ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次