実績から見る鳥取のエギング1級ポイント5選「好釣果ポイントを厳選してご紹介」

こんにちは!エギング歴10年の「こう」です。

今回この記事では、私の過去10年間の実績をもとに、鳥取県内の「好釣果ポイント」を5つ厳選して詳しくご紹介します。

どこも1級ポイントなので、ぜひ参考にしてみてください。

はじめに

今回ご紹介させていただく漁港には、「立入禁止」「釣り禁止」の場所がございます。

各漁港のルールを守らなければ漁港全体が立入禁止となり、今後、釣りができなくなる恐れがあります。

釣り人は「漁港を使わせてもらっている」という意識をもち、楽しむ前に「ルール・マナー」を覚えて、しっかりと守るように心がけましょう。

ゴミのポイ捨てなどは言うまでもなく、車の迷惑駐車や夜中の騒音などにも細かな気配りをして、釣りを楽しみましょう。

また、どの釣り場でも「危険な場所」があります。どんな場所でもしっかりと装備を整え、ライフジャケットを着用し、無理のない釣行にしましょう。

この度、読者様よりご意見をいただき、記事の一部を有料化させていただく運びとなりました。大変心苦しい限りではございますが、ご了承頂き、今後とも変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。

目次

鳥取県のエギングシーズン

アオリイカシーズン表
アオリイカシーズン表

春のエギングシーズン

春は5月のゴールデンウィーク明けから釣れ始め、6月下旬ぐらいまで狙えます。

しかし春イカは産卵のために回遊し接岸してくるので、タイミングが計れないので釣りとしては難易度が高い特徴があります。

私も5月、6月合わせて30回ほど春イカ狙いの釣行に出掛けて釣れたのは3杯ほどだったり、かと思えばふと立ち寄った漁港で試しに投げたらいきなり釣れたなんて経験があります。

こう

春は持久戦

秋のエギングシーズン

8月下旬から釣れなくはないのですが、小さな個体の乱獲はアオリイカの減少に繋がります。

なので秋のエギングシーズンは9月中旬から本格的にスタートします。

9月中旬から10月上旬は「数釣り」、10月中旬からは500gを超えるアオリイカも釣れるのでアオリイカ独特の引きを楽しむことができます。

10月下旬には釣れなくなり、11月はシーズンオフですね。

鳥取のエギング1級ポイント5選

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる