「現場監督の彼氏と結婚するとどうなるの?」不安は割り切ることで解決します

当ページのリンクには広告が含まれています。

彼氏が現場監督だけど

  • なんだか忙しそう
  • 残業や休日出勤が多いから会えない
  • lineしても返信もない
  • 会社の飲み会が多い
  • なんかいつも疲れてる

など、不安な女性も多いのではないでしょうか?

そろそろ結婚も考えないといけないし、「現場監督と結婚したらどうなるの?」と心配ですよね。

そこで今回この記事では

  • 現場監督の彼氏と結婚を考えている将来の奥様
  • 現場監督と結婚して間もない奥様

に向けて、現場監督の旦那さんとの結婚生活がどうなるのかを詳しく解説します。

最初に結論を言いますと、「割り切れば安定した結婚生活」が送れます。

この記事の筆者

高校を卒業して地方の建設会社に就職し土木系現場監督歴20年以上の中堅サラリーマン。

20代半ばで結婚して現在16年目、子ども2人。

それでは現場監督の実態を交えながら解説します。

<現場監督の仕事内容はこちらの記事へどうぞ>

目次

現場監督はアホみたいに忙しい

現場監督は忙しい

奥様は朝食の準備とお弁当作りが大変!

現場監督の朝は早い。

ドラマのような優雅な朝は「まぼろし」です。

通常の会社は、始業が8時なら8時までに出社すればいいのが普通ですよね。

建設業は違います。

現場監督や職人さんは、8時には作業を始められるようにしなくてはいけません。

作業を始めるまでに書類の記入や打合せそして朝礼をするため、遅くとも7時30分ぐらいには現場に到着する必要があります。

現場監督は職人さんが現場に来る前になにかと準備をする必要があるため、6時半ごろには家を出て7時過ぎには現場に到着している人が多いです。

奥様が大変なのは朝食の準備と弁当作りです。

朝が苦手な女性には辛いかもしれませんが、ここは慣れるしかありません!

早起きに慣れるべし!

我が家では夜に弁当のおかずを作り、弁当箱に詰めています。

あとは朝、私がご飯を入れて持って行くようにしています。

ちなみに私は朝ごはんを食べないので、その辺は助かっているのではないでしょうか。

帰宅時間は誰にもわからない

現場監督の帰宅時間なんですが、実は本人にもわかりません。

なにせ現場は生き物なので、いつなにが起こるか予想がつかないからです。

定時は17時のところが多いですが、現場監督は現場が終わっても書類やら図面やら写真やらの整理に追われ、残業が多くなります。

通常の帰宅時間は、19時~20時といったところでしょう。

しかし現場でトラブルがあった場合など、残業が深夜になることもあります。

とにかく残業が当たり前の仕事なので、夜、一緒にお出かけすることは難しいかもしれません。

現場監督はいつ帰ってくるかわからないので、ほっといても大丈夫!

我が家では私の帰りが遅くなろうとも平常運転です。

夜中に帰宅しても妻は起きてきません。

現場監督の妻ならこのくらい図太い神経が必要です。

休日の予定は立てないほうが無難

「次の連休にどっかにお出かけしよう!」

  • キャンプに行こうか
  • 旅行に行こうか
  • 遊園地に行こうか

なんてワクワクしますよね。

ごめんなさい。最初に私が謝っておきます。

現場監督に連休など存在しないものだと思ってください。

休みだと思っていても急に仕事が入ることなんてしょっちゅうです。

雨なんかで作業がストップすると、しわ寄せは休日出勤という形でやってきます。

通常は日曜日だけが休みだと思ってください。

ですが正月やゴールデンウイーク、お盆などはある程度まとまった休暇を取ることができます。

お出かけの予定を組むのであれば、めちゃめちゃ混んでる正月やゴールデンウィーク、お盆休みですね。

現場監督の休みは当てにしない方がいい!

めちゃくちゃ忙しい現場を担当すると数カ月休みなしは当たり前です。

現場監督は付き合いを大切にする

乾杯

飲み会って多いの?

建設業って飲み会の多いイメージがありますよね。

現在はコロナの影響で飲み会はありませんが、コロナ前でも年に3回~4回ぐらいです。

現場監督は飲み好きの人が多いですが、出かける頻度は「人による」ですね。

飲み会が好きな人は2週間に1回は行くでしょう。飲まない人は全く参加しないこともあります。

しかし現場監督は横の繋がりを大切にしますので、誘われたら基本断りません。

飲み会には気持ちよく行かせてあげてください。

ゴルフや釣りが大好きな人が多い

会社の中には共通の趣味を持った人がいます。

現場監督は先輩や同僚、後輩との付き合いを大切にします。

ゴルフや釣りを趣味にしている人が結構多いので、休日などに誘われたら出かけて行くかもしれません。

現場監督は1人でできる仕事ではないので、仲間の力を必要とします。

普段からコミュニケーションを取ることで、関係を強化しているのです。

現場監督には多趣味な人が多いですが、これはコミュニケーションのためです。

気になる収入は?

収入

ずばり、他の職種より平均年収で100万ぐらい高いのではないでしょうか。

年収は会社が大きくなれば多くなる傾向にあります。

現場監督の彼氏さんや旦那さんの今の年収が低いと感じる場合は、大きい会社に転職を進めるのもありですね。

建設業は人で不足なので資格さえ持っていれば転職は簡単です。

余談ですが、全国規模のスーパーゼネコンと呼ばれる建設会社の年収は、30代で1,000万を超えます。

現場監督の年収は悪くない!

出張や転勤はあるの?

地方にある地元の建設会社の現場監督はほぼ県内の仕事です。

遠い現場で通勤時間が2時間を超えるような場合には、現場の近くにアパートを借りて単身赴任という形になると思います。

努めている会社が県をまたいで仕事をしている場合には、出張や転勤があるかもしれませんね。

地元の建設会社は基本、出張や転勤はない。

現場監督は家事、育児に協力的?

育児

現場監督は家事をするのか

私の周りではけっこう家事をする現場監督が多いような気がします。

私自身も時間があれば食器洗いや掃除をしますし、料理を作ることもあります。

現場監督は育児をするのか

先に書いたとおり現場監督は残業や休日出勤で、家での時間が取れない傾向にありますが、家にいるときは子どもの世話をしている印象があります。

私も一通りはこなしていました。


現場監督は仕事人間ですが、家族のことをすごく大切にする人が多いです。

まとめ

結婚

現場監督の旦那さんを持つと

  • 早起きが必要
  • 残業休日出勤で予定が立たない
  • 現場監督は人付き合いがいい
  • 年収はいい方
  • 出張転勤は会社による
  • 家事育児は協力的

こんな感じですね。

「朝が早い、残業が多い、休日が少ない」この辺を割り切ってしまえば、年収もそこそこだし建設業がなくなることはないので、食いっぱぐれはなく安定した生活を送ることができるでしょう。

しかし現場監督は大変で、危険でしかも責任はすごく重い仕事です。

精神的にも体力的にもまいってしまうこともあるでしょう。そんなときはやはり彼女や奥様であるあなたの支えが必要となります。

「亭主元気で留守が良い」こう割り切って結婚生活を楽しんでください。

<現場監督の彼氏さん旦那さんが喜ぶプレゼント>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次