「風水を始めよう!」誰でも簡単にできる風水の始め方3ステップ

風水って聞くと、方角がどうとか、位置がどうとか、難しいイメージがありますよね。

たぶん皆さんが「風水を始めてみたいけど・・・」

  • 風水って何だか難しそう
  • 何から始めたらいいの?
  • 高額な物を買わないといけないの?

なんて、初めはこんなこと考えますよね。

私もそうでした。

でも、風水ってとても簡単で難しいものではありませんでした。

風水を始めることで、あなたの人生もより良くなること間違いなしです。

ぼち楽

風水って意外と簡単!

今回は、この記事を読んですぐに始められる風水についてご紹介します。

  • 心もすっきり断捨離のすすめ
  • 玄関は神様の通り道
  • トイレは邪気のたまり場

この3つについてご説明します。

目次

心もすっきり「断捨離」のすすめ

風水の基本中の基本「断捨離」です。

なぜなら神様は、キレイで明るい家が好きだからです。

心理学的に見ても、部屋の状態はその人の精神状態を表すと考えられています。

言い換えれば、キレイな環境で生活をしている人は精神が安定し幸せが訪れる、乱雑な環境で生活をしている人は心が荒み苦労を引き寄せると言うことです。

具体的な方法は

クローゼットや引き出しの中身を全部出して「いらない物、使わない物」をとにかく処分することです。

いつか着ようと思っている服、何かに使えそうで置いてある物、壊れた家電や家具など、たくさんの「いらない物」が出てくるはずです。

捨てるのがもったいないときは、フリマアプリやリサイクルショップで売りましょう。いらない物が数百円、数千円になれば早速風水の効果ですね。

クローゼットや押入れに詰め込んで、見た目だけキレイにしても効果はありません。

見えない所もスッキリさせてこそ断捨離であり、風水の効果が得られるのです。

私もマンガ本やバイクのヘルメット、着なくなったスーツなどを捨てたり売ったりして、部屋の中がだいぶスッキリしました。

物が少なくなることで、掃除が楽になり、清潔が保てるようになりました。

また、余計な物に目を奪われなくなり、物事に集中して取り組めるようになりました。

<フリマで出品が面倒だなと思う方はこちらの「出品代行サービス」を利用してみてはどうでしょう>

出品代行サービスの【マカセル】

玄関は神様の通り道

キレイな玄関は神様を引き寄せます

他のお宅に伺ったとき、玄関がキレイだと「なんだか気持ちいい」気分になりますよね。

神様も同じで、キレイな玄関があれば入ってみようかなって思うのです。

具体的な方法は

靴はすべて下駄箱に収納し、玄関には一足もない状態にしましょう。

「靴が多くて下駄箱に入りきらないよ」って方は「断捨離」をしてください。

傘立ても不要です。使った傘は干してから下駄箱などに収納しましょう。

玄関のたたきには「何も置かない」が鉄則です。

次に玄関扉の内外、床、下駄箱などすべて水ぶきします。

この時、少量の天然塩を溶かした水で拭き上げると、お清めの効果が得られます。

玄関から物を無くすだけで、印象は大きく変わります。

キレイになれば良い気が入りやすくなり、あなたの運気は間違いなくアップするでしょう。

トイレは邪気の溜り場

家の間取りとして、トイレは日当たりが悪い場所に配置されることが多く、狭い空間のために陰気が溜まりやすい場所となります。

トイレは、風水的に不浄の空間と捉えられていて、トイレが汚いだけで家全体の運気が下がるほどの強力な陰のパワーを持っています。

ですから、トイレを清潔に保つことが大切です。

具体的な方法は

トイレも玄関と一緒で、とにかく不要な物は置かないことが基本です。

物が置いてあると、その物が陰の気を吸収して陰の気を発してしまうからです。

トイレは軽くてもいいので毎日掃除する習慣を身につけましょう。

ちょっとの汚れでも後回しにせず、気付いたら掃除するように心がけましょう。

トイレは窓を開けておくか、換気扇を回しっぱなしにして換気をし、悪い気を追い出しキレイな空気を取り入れます。

皆さんも経験があると思いますが、キレイなトイレってなんか心が安らぎますよね。

逆に汚いトイレだと早くその場から出たいってなりますよね。それは人間が本能的に良い気、悪い気を感じとっているからなのです。

トイレから悪い気を吸収しないよう、常に清潔を心がけましょう。

まとめ

「なんだこんなことか」と思われた方も多いはずです。

しかし今回ご紹介したことは、基本中の基本であり、風水的にとても重要です。

風水とは環境学、スピリチュアル的や宗教的なものではなく、自然の摂理に基づいた立派な学問です。

この記事を読んだ後、すぐに行動してください。

きっと良い気が流れ込み、あなたの運気が見違えるほど向上するでしょう。

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる