【100均アウトドアグッズ】セリアの蚊取り線香ホルダー3つをレビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。
どれが使いやすい?

5月も中ごろ、そろそろ「ぷぅ~ん」の時期ですね。

みなさん、蚊取り線香ホルダーはどんなの使ってますか?

こう

ぼくは蚊取り線香に付属しているスタンドを使ってます。

使ってたのですが、ちょっとオシャレなホルダーが欲しくてセリアに行ってきました。

お~っ!充実していますね!

今回は、使えそうな蚊取り線香ホルダーを3つチョイスしてきましたので、使い勝手などレビューしていきたいと思います。

目次

選んだ蚊取り線香ホルダーはこれだ!

セリアの蚊取り線香ホルダー
今回チョイスした蚊取り線香ホルダー

とりあえず、どれもそれなりに良い雰囲気です。

今回レビューするのは蚊取り線香ホルダーなので、おもに使い勝手に焦点を当てていきます。

こう

悪いところ中心になりますが・・・。

はい缶それではひとつずつご紹介していきます。

缶かんタイプ

缶タイプの蚊取り線香ホルダー
缶かんタイプのホルダー
おすすめ度3.0
使いやすさ2.0
デザイン4.0

スチール製の缶かんタイプです。

ふたを開くと

缶の中にスタンドを入れる

蚊取り線香の付属でついているより少し小さめのスタンドに挿して使うんですね。

このスタンドちょっと危険です。

薄くて角があるのでケガをしないように
こう

けっこう鋭い印象です。

ここやりにくい

スタンドを中に入れてから蚊取り線香を挿すのか、蚊取り線香を挿してから中に入れるのか、どちらが正解かわかりませんが、大変やりにくい。

スタンドは薄くて挿しやすいのですが、蚊取り線香を持つと「スッ」と抜けてしまいます。

そして、スタンドが固定されていない&スチールとスチールで滑る。缶の中で動きわまわります。

使い方は2wayなんですが・・・

こう

ぶら下げるとバランスが悪いです。

すぐ傾く

ぶつかったり、風で揺れたりすればすぐに傾きます。

置いて使うのが無難ですね。

タテ型タイプ

タテ型タイプの蚊取り線香ホルダー
蚊取り線香を立てて使うタイプ
おすすめ度2.0
使いやすさ2.5
デザイン2.0

ふつうに使えますがひとつ難点が。

蚊取り線香を挿すところが分厚くて入らない。

頑丈だけどさ挿せない

スチールにシリコン?みたいな分厚い塗料が塗ってあるので、蚊取り線香が挿せません!

無理やり挿そうとすれば蚊取り線香が「ポキッ」と割れます。

こう

ゆっくりジワジワ、穴を広げるような感じでいけばなんとか。

地面に挿すタイプ

地面に挿すタイプのホルダー
おすすめ度3.5
使いやすさ4.0
デザイン3.5
3つの中でいちばん使いやすい

この地面挿すタイプがいちばん使いやすいと思います。

先ほどのタテ置きタイプと同じスチールにシリコンみたいな分厚い塗料が塗ってありますが、先が尖っているのではるかに蚊取り線香が挿しやすい。

ただ、地面に挿すタイプなので、ウッドデッキやベランダ、コンクリートの駐車場では工夫しないと使えませんね。

ふと思った。これで良くね?

ネジ付きフックの蚊取り線香ホルダー

よく壁とかにグリグリっと回して付けるフックがあるじゃないですか。

下の写真参照

ネジ付きフック

これをグリグリっと付ければかんたんに蚊取り線香をぶら下げることができますよね。

ネジで留まってるからそうそう外れることもありません。(あんまり深く挿しこむと蚊取り線香が割れます)

もちろんセリアにもダイソーにも売ってあるので100円で手に入ります。

【まとめ】悪くはない。悪くはないけど使い勝手はイマイチ

なんらかの工夫は必要かも

セリアの蚊取り線香ホルダーを3つレビューしてきました。

使えないことはないけど、使い勝手は悪いってのが正直な感想です。

こう

110円なんで試してもいいかも。

ぼくは蚊取り線香ホルダーの自作を思いついたので、やっていきたいと思います。

それでは、酔いアウトドアライフを!

どれが使いやすい?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次