【レビュー】メインにもWAQのLEDランタン2「もうデカいランタンはいらない!」

当ページのリンクには広告が含まれています。
メインで使えるWAQLEDランタン2

最近のLEDライトは明るくて最高です。

ひと昔前のメインで使える明るいランタンと言えば「ガスランタン」か「ガソリンランタン」

でも、こんな悩みがありませんでしたか?

  • ホヤ(ガラス部分)が割れないか心配
  • 燃料切れ、漏れの不安
  • コスパが悪い
  • 真下が照らせない

ガスやガソリンのランタンは使うのにも慣れがいるし、サイズも大きくなりがちで持ち運びにも気をつかいますよね。

ぼくはマキタのバッテリー式LED投光器をメインに使っていました。

マキタバッテリー式LEDライト
こう

コンセントも使えて便利なんだけど、なにせデカい!

そんなこんなで今回、WAQのLEDランタン2を手に入れたのでレビューしていきたいと思います。

目次

【いきなり結論】WAQのLEDランタン2はメインで使える

WAQLEDランタン2はメインで使える
LEDランタン2を使った庭キャンの様子

結論から先に言っちゃうと、キャンプやバーベキューのメインランタンとして十分使えます。

LEDの色は「電球色、昼白色、昼光色」の3つパターン、明るさは4段階に切替可能で、上の写真は昼白色での最大光量1,650lm。

高さ160cmぐらいのところに吊るしているのですが、サイト全体(約5m四方)をくまなく照らしている感じですね。

これだけ明るかったらお肉の焼け具合もちゃんと確認できるし、小さい文字も読めるので読書にも申し分ありません。

こう

明るさをもう一段落としてもいいかも。

「真下が暗い」を解消できた

上の写真、ガスランタンとLEDランタン2の違いが一目瞭然です。

ガスランタンやガソリンランタンは、下に燃料があるので真下が影になってどうしても暗くなります。

LEDランタン2は面発光で、ちゃんと真下が照らせてスキがなく照らせますね。

WAQ LEDランタン2のいいところ

WAQLEDランタン2

ざっくりLEDランタン2のいいところを挙げると

  • 小さいのに明るい
  • ポケットに入るぐらいコンパクト
  • カッコよさの中にかわいらしさもある
  • ケース&カラビナも質が高い
  • 雨に濡れても大丈夫
  • モバイルバッテリー機能

では、かるーく解説していきます。

小さいのに明るい

とにかく明るい
ゆったり読書ができる明るさがある

冒頭でもお話したとおり、メインランタンとして十分使える明るさがあります。

こう

もうほんと、室内のシーリングライト代わりに使ってもいいぐらい!

MAXの光量で使った場合の連続使用時間は約8.5時間。とは言っても、バッテリーフル満で2~3泊ぐらいのキャンプならいけるじゃないでしょうか。

いちばん光量を落とした状態(250lm)で約60時間使えるので、常夜灯としてひと晩中点けていても大丈夫ですね。

ポケットに入るぐらいコンパクト

厚さはあるけどポケットに入る
スマホと同じくらいの大きさ

大きさはカタログ値で「幅11.5cm×高さ8.0cm×厚さ3.5cm」

ちょうどタバコの箱を2つ並べたくらいの大きさです。

ライバルのルーメナー2と比べたら厚みがあるけど、もうここまでくればあまり関係がない気がします。

これだけ小さいと好きなところに引っかけられるし、ポケットにも入るので持ち運びにも便利。

カッコよさの中にもかわいらしさもある

無骨なかわいらしさ
どんなキャンプスタイルにも合うデザイン

全体的には「無骨」のカッコよさがあります。でも、WAQのロゴやタンカラーが少しかわいらしくもあります。

LEDランタン2のカラーは4色。

  • タン:かわいらしさをプラス
  • オリーブ:さらに無骨さを
  • カモフラ:ワイルド感満載
  • ブラック:流行りのブラックスタイルに

こんな感じのイメージ。

お好みのキャンプスタイルにも合わせやすいと思います。

ケース&カラビナも質が高い

付属品も質が高い
付属品なのに質が高い

本体ばかり気にしていて眼中になかった付属品たち。

まず箱を開けてビックリしたのが防水仕様の専用ケース。

ランタン2の専用ケース
防水ファスナーがついた専用ケース
こう

このケースだけでも数千円はしそう。

実際に某釣り具メーカーの防水ポーチなら4~5千円はします。

中のつくりも◎!専用設計だからピッタリ収まります。

専用だからピッタリ
専用だからピッタリ!

つぎにカラビナ。

これだけでも売ってたら買うかも

耐荷重はわかりませんが、スチール製で手に持つと「ズシッ」と重たくしっかりとしている印象です。

こう

スマートな感じが好印象!

雨に濡れても大丈夫

IP67相当の防水、防じん性能
外で使うものだから

IP67相当の防水・防じん性能だから、ちょっとやそっとの雨なら全然平気!

こう

一瞬なら水没しても大丈夫!

基本、アウトドアで使うものだから、いつ雨が降ってもいいように防水性能は重視したいところ。初代LEDランタンは未熟だったみたいだから確実に進化してますね。

モバイルバッテリー機能

モバイルバッテリー機能
付属の出力ケーブル

いざというときに心強いモバイルバッテリー機能を搭載。

付属のケーブルも付いているので、本体の充電さえしておけば、いつでもスマホなどの機器を充電することができます。

ボタンなどの説明
USB-AとCに対応

本体はUSB Type-AとType-Cの端子に対応。

付属のケーブルは、コネクタが付いていて「microUSB」「Type-C」「lightning」に対応しています。

もちろん手持ちのケーブルも使用可能。

本体の充電はケーブルを接続するだけ
本体の充電はスマホの充電用ケーブルで可能

LEDランタン2の充電は、スマホの充電ケーブルがそのまま使えるので便利。

スマホと同じで、ケーブルを挿せば充電を始めます。

【まとめ】デカいランタンはもういらない

WAQのLEDランタン2は買い!
小さいのにデキるやつ

ぼくはWAQのLEDランタン2をメインに、ガスランタンとオイルランタンを雰囲気づくりに使っています。

手のひらサイズでここまで実力があり、ライバルのルーメナー2と性能は変わらず安価。

こう

しかもWAQは安心の日本ブランド

実力派のコンパクトLEDランタンをお探しなら「WAQ LEDランタン2」がおすすめです!

メインで使えるWAQLEDランタン2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次