「風、涼し~」アウトドアにコードレス扇風機!最強モデルおすすめ6選

当ページのリンクには広告が含まれています。
アウトドアコードレス扇風機

夏といえばバーベキューやキャンプ、海水浴など、アウトドアの季節ですね!

こう

でも、夏といえば暑い!外ならなおさら暑い!

夏のアウトドアを少しでも快適に過ごすためには「風」が決め手。一般的には、風速1メートルで体感気温が1℃下がると言われています。

それに、風によって汗がすばやく蒸発するので、体温を奪ってくれます。

ぼち太

風の冷却効果はすごいんだな!

しかし、夏の昼間は無風状態がほとんど。

そこで今回この記事では、外でも使えるコードレス扇風機をご紹介します。

目次

アウトドアに1台あると便利なコードレス扇風機

出典:PRISM

コードレス扇風機の使い道は多彩です。

たとえば

  • アウトドアの暑さ対策として
  • テント内や車内の空気の循環・換気として
  • 冬のストーブの暖房の補助として
  • 炭火の火起こしとして
  • もちろん室内で扇風機として
  • 洗濯物の乾燥機として

ざっと思いつくだけでも、これだけの使い方が思い浮かびます。

コードレスの充電式なので、いつでもどこでも持っていくことができて便利。しかも、ふつうの扇風機よりコンパクトなので邪魔になりません。

家庭用電源や車のシガー電源で使えるものもあるので、ふだん使いにも十分に対応できます。

「似て非なる」扇風機とサーキュレーターの違い

扇風機とサーキュレーターは「用途」に違いがあります。

扇風機とサーキュレーターの違い
  • 扇風機:人に風をあてて涼をとる
  • サーキュレーター:空気の循環・換気

扇風機は「ふわっ」と優しい風を送るのに対し、サーキュレーターは「ビュー」と直線的で強い風を送ります。

こう

サーキュレーターは、室内で冷房や暖房の効率を上げるために使うもの。

アウトドアでの使用に向いているのは扇風機。

サーキュレーターの直線的な風は扇風機より強力で、テーブルの上の紙皿や紙コップなどを吹き飛ばしてしまったり、サーキュレーターの風を浴びていると寒いと感じる方もいます。

テント内や車内の換気に使うにしても、狭い空間なら扇風機で十分。

と言うより、サーキュレーターは室内での使用が想定されているので、電源方式は家庭用電源の100Vタイプ。コードレスがないわけじゃないですが、アウトドアでの使用には向いていません。

コードレス扇風機「最強モデル」おすすめ6選

\アウトドアにおすすめ!コードレス扇風機6選比較表/

スクロールできます
画 像
ブランド/商品名マキタ
充電式ファンCF102DZ
コールマン
アウトドアリチャージブルファン
\いちばんオススメ/
プリズム
クレイモアファンV600+
ルーメナー
ファンプライム
ナカトミ
充電式大型扇風機
\Amazonベストセラー/
フリーフライ
充電式クリップ扇風機
電源方式別売バッテリー/AC電源内蔵バッテリー/AC電源/シガー電源内蔵バッテリー/USBタイプC内蔵バッテリー/USBタイプC内蔵バッテリー/AC電源内蔵バッテリー/USBタイプC/USBタイプA
機 能首振/上下角度調整/タイマー首振/LEDライト首振/上下角度調整/タイマー/生活防水首振/上下角度調整/高さ調整/タイマー/リモコン/生活防水上下角度調整/生活防水左右上下角度調整
最大風速・最大風量180m/分・4.6m3/分記載なし記載なし記載なし記載なし記載なし
風量調整3段階2段階4段階4段階無段階3段階
最大連続使用時間(目安)約21時間(18V6.0Ah使用時)約8時間約32時間約30時間約40時間約32時間
カラーバリエーションブルーブラックグレー、ベージュブラック、ホワイトブラックブラック、ピンク、ホワイト
備 考バッテリー・充電器別売り
スノーピークコラボあり
収納袋付き
参考価格(税込)¥7,811¥9,977¥9,165¥11,000¥9,020¥3,086
商品リンク Amazon
楽天
Yahoo
Amazon
楽天
Yahoo
Amazon
楽天
Yahoo
Amazon
楽天
Yahoo
Amazon
楽天
Yahoo
Amazon
楽天
Yahoo
画像出典:Amazon

マキタ 充電式ファンCF102DZ

マキタ 充電式ファンCF102DZ
makita rechargeable-fan CF102DZ

<クチコミ>(引用:Amazon)

バッテリーも含め購入するとちょっとお高めです。商品としては、風量も強いし満足します。

私の場合は、自己責任で純正のバッテリーではなく、安いmakita対応品の安いものをかいました。問題なく使用できております。

電源方式別売バッテリー/AC電源
機 能首振/上下角度調整/タイマー
最大連続使用時間(参考)約21時間(18V6.0Ah使用時)
備 考バッテリー・充電器別売り

比較表に戻る

(画像出典:Amazon)

コールマン アウトドアリチャージブルファン

コールマン アウトドアリチャージブルファン
Coleman outdoor Rechargeable-Fan

<クチコミ>(引用:Amazon)

4年程キャンプをしておりますが、初めて扇風機を購入し、使ってみました!
かなり涼しいです!
扇風機にしたらお値段がちょっと高いですが、私はコールマン派なので、気に入りました!
風も弱で全然大丈夫でしたし、小さな虫なら、風で虫よけにもなりました!
全体がプラスチックなので、キャンプ道具は丁寧に使ったほうが良いかもです!

電源方式内蔵バッテリー/AC電源/シガー電源
機 能首振/LEDライト
最大連続使用時間(参考)約8時間
備 考収納袋付き

比較表に戻る

(画像出典:Amazon)

プリズム クレイモアファンV600+

プリズム クレイモアファンV600+
Prism CLAYMORE-FAN V600+

<クチコミ>(引用:Amazon)

購入してすぐ使ってみましたが、風量もしっかりあり、とても良いです。ただ、風量マックスで使うと電池の持ちがイマイチ。
キャンプなどで使っていたのですが、外で一日を通して使うなら、風量は必然的に強くなり、途中で電池切れになりますので、モバイルバッテリーから充電が必要。まぁこのサイズでこの風量なら仕方ないかなとは思います。それに、電池切れの状態で充電しながらの使用は、1番弱い状態でないとすぐ切れてしまいます。ただ、風量良し、デザイン良しでとても気に入っています。

電源方式内蔵バッテリー/USBタイプC
機 能首振/上下角度調整/タイマー/生活防水
最大連続使用時間(参考)約32時間
備 考

比較表に戻る

(画像出典:Amazon)

ルーメナー ファンプライム

ルーメナー ファンプライム
LUMENA FAN PRIME

<クチコミ>(引用:Amazon)

とあるキャンプブログのおすすめで購入し、キャンプで使いました。
おしゃれなデザイン、風量もあり、バッテリーもかなり持ちました!

その後自宅でも台所やリビングテーブルなど、スポット的に気軽に使えてかなり便利だったのですが、購入して2週間ほど、突然充電できなくなりました…残念。
使用感は良かったので、もう一回だけ買ってみてまた壊れたらやめようと思います。笑

みなさんの口コミの通り、かなり早く不具合が出たため、星マイナス2です。

電源方式内蔵バッテリー/USBタイプC
機 能首振/上下角度調整/高さ調整/タイマー/リモコン/生活防水
最大連続使用時間(参考)約30時間
備 考

比較表に戻る

(画像出典:Amazon)

ナカトミ 充電式大型扇風機

ナカトミ 充電式大型扇風機
NAKATOMI Rechargeable-LargeFan

<クチコミ>(引用:Amazon)

予想より風量が強く、重宝している。充電池では、マックスで回して2時間程度。風量調節のダイヤルを回すと、目的の風量になるまでに一呼吸必要。慌てて調整しようとすると、強弱を繰り返すことになる。

電源方式内蔵バッテリー/AC電源
機 能上下角度調整/生活防水
最大連続使用時間(参考)約40時間
備 考

比較表に戻る

(画像出典:Amazon)

フリーフライ 充電式クリップ扇風機

フリーフライ 充電式クリップ扇風機
FreeFly Rechargeable-ClipFan

<クチコミ>(引用:Amazon)

コンパクトだけど十分な風量です。
風量小でもかなり風を感じる事ができます。
風量大にすると若干、音が気になりますが、キャンプ場ではきにならないかも。

電源方式内蔵バッテリー/USBタイプC/USBタイプA
機 能左右上下角度調整
最大連続使用時間(参考)約32時間
備 考

比較表に戻る

(画像出典:Amazon)

【まとめ】扇風機をもって夏を楽しもう!

出典:CLAYMORE

扇風機があるとないとじゃ大違い!

暑い夏のアウトドアは楽しいけれど、暑さに悩まされてしまうこともありますよね。そんなときはこのコードレス扇風機があれば、一気に涼しくなります!

コードレス扇風機はコンパクトなので、持ち運びにも便利です。充電式でコードがなくても使えますし、電池も長持ちします。

暑さに悩まされることなく、快適にアウトドアを楽しむなら、このコードレス扇風機を手放せません!今すぐ手に入れて、夏のアウトドアを満喫しましょう!

アウトドアコードレス扇風機

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次