【バーベキューの必需品】クーラーボックスのベストサイズは30リットル

当ページのリンクには広告が含まれています。
バーベキューには30リットルがベスト
この記事で解決するお悩み
  • 家族でバーベキューをするんだけどサイズはどれぐらいがいいの?
  • どうせならキャンプでも使えるサイズがいい!
  • 余裕をみて大きいクーラーボックスを買おうと思ってる
こう

こんな悩みを解決する記事を書きました!

バーベキューに使うクーラーボックスを買うなら30リットルがベスト!

30リットルのクーラーボックスならキャンプやふだんの買い物にも使えて便利です。

今回この記事では、なぜ、バーベキューやキャンプには30リットルのクーラーボックスがいいのかを解説していきます。

ぼち太

でも、1人でも5人でも10人でも30リットルでいいの?

そうですよね、疑問ですよね。

人数によって「どうなの?」ってところもちゃんと解説しますのでご安心を!

どんなクーラーボックスを買うか悩んでいる方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

BBQのクーラーボックスは1人15リットルがベスト!

出典:shimano

バーベキューに使うクーラーボックスは、1人15リットルがベストです。

こう

ほんとうは1人10リットルぐらいでOKなんだけど。

バーベキューやキャンプをはじめたての方は、「足りないといけないから」と思って食材や飲み物をついつい多めに買ってしまいます。

しかも、アウトドアを楽しむ時期は暑いことが多いので、飲み物はたくさんいるし、氷もたくさん必要です。

そうなると、クーラーボックスに入らない事件が発生します。

家の庭でバーベキューをするなら、冷蔵庫に入れておけばいいのですが、バーベキュー場やキャンプ場でする場合はそうもいきません。

1人10リットルが目安ですが、「少し余裕が欲しいしキャンプにも使いたい」となると、1人15リットルがベストサイズと言えます。

30リットルがベストなわけ

ぼくが30リットルのクーラーボックスを薦めるのには、ちゃんとわけがあります。

そのわけはつぎの3つ。

  • 30リットルより小さいと○○が入らない
  • 30リットルより大きいと重たいし邪魔
  • 30リットルがなんでも対応できて使い勝手がいい

深掘りして解説します。

30リットルより小さいと「○○」が入らない

スーパーに売ってあるお肉のトレイって幅が広かったり、細長かったりしますよね。

30リットルより小さなクーラーボックスだと、お肉のトレイが入らないないことがあるんですよ。

こう

ぼくは25リットルを使ってるけど、ファミリーセットのお肉は斜めにしないと入らない。

30リットルより大きいと重たいし邪魔

はっきり言って30リットルより大きくなると、車に載せるだけでも一苦労です。

30リットルでも飲み物や氷をパンパンに詰めると「35~40kg」ぐらいの重さになります。

ぼち太

女性じゃムリじゃん!

なので、30リットルより大きいクーラーボックスになると、とてもひとりじゃ運べない重さになります。

それに、30リットル以上のクーラーボックスになると、でかすぎて小さい車だとトランクに入らないし、クローゼットや物置にしまうにしても相当なスペースが必要になってきます。

30リットルサイズがなんでも対応できて使い勝手がいい

30リットルのクーラーボックスがあれば、バーベキューでもキャンプでも釣りでもお買い物でも、ちょっとした学校や地域の行事でも重宝します。

  • もうちょっと入ればな・・・
  • 大きすぎて出すのもしまうのも億劫なんだよね・・・

こんな不便さを解消してくれるのが30リットルのクーラーボックスです。

こう

30リットルのクーラーボックスはちょうどいい!

ひとりでも30リットル!4人なら30リットルを2個!

出典:shimano

ここで最初の疑問「1人でも10人でも30リットルでいいのか?」に答えていきます。

クーラーボックスは人数に合わせて数を用意します。

人数別の30リットルクーラーボックスの揃え方を表にしました。

人 数30Lクーラーボックスの個数
1~2人1個
3~6人2個
7~10人3個
人数とクーラーボックスの数

ひとりBBQでも30リットルが安心

ぼち太

ひとりで30リットルって大きくない?

ん~、たしかに大きいと思いますよね。

ですが、クーラーボックスはサイズが小さいほど、物が入りません。

1人15リットルがベストサイズだと言いましたが、15リットルのクーラーボックスに入る量はしれています。

500mlのペットボトルが12本でいっぱいです。500mlのビールを6本と氷を入れたら、食材の入るスペースがなくなります。

なので、食材、飲み物、氷などを過不足なく入れようと思えば、ひとりでも30リットルぐらいのクーラーボックスが必要なのです。

それに、30リットルぐらいのサイズがあれば人数が増えても安心!

バーベキューなら3人で1つクーラーボックスがあればいけると思います。

人数が増えれば増えるほど、クーラーボックスの数は少なくてOK!

もう一回表を出しますね。

人 数30Lクーラーボックスの個数
1~2人1個
3~6人2個
7~10人3個
人数とクーラーボックスの数

一番下の「10人で3個」って少ないと思いますよね。

1人15リットルがベストなら、30リットルのクーラーボックスは5個必要な計算になります。

これは単純にムダが少なくなるからです。

冷蔵庫を思い出してください。

たとえば、1人用の冷蔵庫は150リットルサイズが適性です。では、8人用の冷蔵庫は何リットルでしょう?

ぼち太

ひとりが150リットルだから・・・
150に8人をかけて・・・1,200リットル!

こう

違います。

実は、8人用の冷蔵庫の適性サイズは700リットル。

クーラーボックスも同じです。少人数だとある程度のサイズが必要なんですが、人数が増えれば増えるほど効率よく使えるので、1人あたりのサイズが少なくてすむようになります。

クーラーボックスはブランドとサイズを揃える

30リットルのクーラーボックスを2つ以上買う場合は、ブランドとサイズを揃えましょう!

ぼち太

なんで?

こう

かっこいいから!

単純にかっこいいのもあるんですが、ブランドとサイズが揃っていることで、車や自宅に収納しやすいからです。

重ねて置くにしても、ブランド、サイズ、カラーが揃ってるとバチッと決まります!

「大酒呑みがいて、サイズが足らないかも」というときはソフトクーラー

出典:Amazon

ハード型のクーラーボックスって正直お高いです。

「足らないかも?」ぐらいの軽い気持ちで買えるものではありませんよね。

そんなときは、15~20リットルサイズのソフト型クーラーがおすすめ。

追加の飲み物を入れておくには便利です。

保冷力はさすがにハード型に負けますが、安さと軽さでは上をいきます。しかも、おしゃれなデザインが多い!

使わないときは折りたためるものがあるし、バーベキューギアの収納ケースとして使うのもありですね。

ひとつ持っておいても損はありません。

「保冷力はほどほどに」クーラーボックスの上手な使い方

クーラーボックスは、保冷力が高くなればなるほど「価格」も高くなります。

中には5日間以上、入れた氷が残っている!を売り文句に10万円以上もするクーラーボックスが存在します。

こう

カニ漁にでも行くんすっか?

デイキャンプや一泊のキャンプには「24時間」程度の保冷力で十分です。

これから解説する上手な使い方を実践すれば、十分に保冷力を維持させることができます。

上手な使い方はつぎの3つ。

  • クーラーボックスは日陰に置く
  • 大きな氷を入れる
  • 開け閉めの回数を減らす

それではひとつずつ解説します。

クーラーボックスは日陰に置く

クーラーボックスを日陰に置くけで氷の持ちがぜんぜん違います。

夏場、バーベキューを炎天下でやるバカはいないと思いますが、テントやタープで日陰をつくってクーラーボックスもちゃんと中に入れてやりましょう。

車を横付けできる場合は、車のトランクでもOKです。

参考記事:【タープの下でBBQ】バーベキューにおすすめワンタッチタープテント5選

大きな氷を入れる

大きな氷ほど溶ける速度が遅くなり、長持ちします。

おすすめはペットボトルに水を入れて氷をつくる方法です。

500mlでも1Lでも構いません。

30リットルのクーラーボックスに入れる氷の目安は、500mlのペットボトルで4本ぐらい。1Lなら2本ぐらいです。

もちろん、氷を多く入れるほど保冷効果は高くなります。

水に「塩」を混ぜて凍らすと保冷効果が高まります。

もっと長持ちさせたい場合は、「ロゴス 保冷剤 氷点下パック」がおすすめです。

30リットルのクーラーボックスでXLサイズ2枚が目安です。

開け閉めの頻度を減らす・開ける時間を少なくする

クーラーボックスの開け閉めの回数が多くなると冷気が逃げて保冷効果が落ちます。

なるべく、開け閉めの回数を減らすためには

  • 食材と飲み物を別々のクーラーボックスに入れる
  • クーラーボックス内の整理整頓をする
こう

探す手間をなくせば、開け閉めの回数が減り、開けておく時間が少なくなります。

【まとめ】バーベキューもキャンプも30Lが使いやすい

出典:shimano

クーラーボックスは30リットルがいちばん使いやすいサイズです。

もし、好きなブランドに30リットルがなかったら、28~35リットルを購入してくださいね。

こう

あんまり大きすぎるのはダメですよ。

それでは良いバーベキューライフを!

バーベキューには30リットルがベスト

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次