建設現場や製造工場でヘルメットをかぶる人の永遠のテーマ「ヘルメットとハゲ」
- 枕に抜け毛が・・・
- 頭頂部がなんかさみしい
- もはや気のせいなんかじゃない
- 今からできる薄毛対策を教えて!
こんな悩みを解決する記事を書きました。
この記事の『今ならまだ間に合う!ヘルメットをかぶる人の薄毛対策』を読めば、普段から意識してハゲ予防ができてハゲの進行を遅らせることができます。
「最近薄くなってきたんじゃないか・・・」と、地味に薄毛を気にしている方も多いはず。でも、なんとか髪型でカバーして「いや、まだ大丈夫だ・・・」と現実から目をそらしていませんか?
枕、机の上、床、洗面所・・・あなたの周りに髪の毛落ちていますよね・・・。
ヘルメットをかぶる人の薄毛は加速度的に進行します。
かくいう私も、妻から「プププッ!急にてっぺんが薄くなったんじゃないの(笑)」と言われる始末。
記事前半では『ヘルメット人間とハゲの理由』を解説し、後半では『髪を諦めない人のための薄毛対策』について解説します。
それでは今日から、ハゲと闘っていきましょう!
ヘルメットは薄毛の原因ではないはウソ!「ヘルメット人間とハゲの理由」
土木系現場監督歴20年以上、毎日ヘルメットをかぶり続けた結果、頭頂部が薄くなってきました。
父方にも母方にもハゲは1ミリも存在せず、けしてハゲる家系ではないのに。
やはり原因はヘルメットしかない。
ネットの情報では「ヘルメットは薄毛の原因ではない」と書かれてあるものもあるけど、明らかに嘘っぱち。そんなこと書いた人はヘルメットを毎日かぶる仕事ではないでしょう。
ヘルメットが薄毛の原因になる理由は主に3つ。
- ピンポイントでスレる
- ムレて雑菌がわく
- 頭皮の圧迫×髪の毛が引っ張られる
ヘルメット人間にはハゲる理由がちゃんとあるのです。
そこらへんの理由を深掘りして解説します。
作業用ヘルメットは頭頂部をピンポイント攻撃する
バイクのヘルメットとは違い、建設現場や工場でかぶる作業用のヘルメットはほぼサイズが選べません。
このため調整バンドやあご紐をしっかり締めていても上下左右にズレてしまいます。
下を向いたら下にずれて直す。また下を向いたらまた下にずれてまた直す。
一日に何十回と繰り返すこの動作は、頭頂部をピンポイントで攻撃してきます。
作業用ヘルメットは全体で支える構造ではなく、頭頂部に衝撃吸収用のベルトの交差部分がピンポイントで当たる構造となっているため、頭頂部の髪の毛がスレてハゲるのです。
ヘルメット内の高湿度は雑菌の住み家
ハゲの天敵「ムレ」
最近のヘルメットは換気システムを取り入れているとは言っても、所詮穴が開いているだけのもの。
しかも、ヘルメットの内部は衝撃吸収用の発泡スチロールで覆われているため、熱がこもりやすくムレる。
当然、動けば汗もかき、ヘルメットの中は熱帯雨林状態。
ジメっとしたヘルメットの中は、雑菌にとって最高の環境。その中にある髪の毛や頭皮は雑菌にとって絶好の住み家です。
言い換えれば「頭皮で雑菌を飼育しているようなもの」ゾッとしますよね。
雑菌が繁殖している頭皮なんて、毛根にダメージを与えることは容易に想像できます。
頭皮の圧迫×髪の毛が引っ張られる「Wストレス」
ヘルメットをかぶると頭皮が圧迫されたり、髪の毛が引っ張られた状態になったり、頭皮や毛根にストレスがかかりっぱなしになります。
頭皮の毛細血管は他の毛細血管と比べて極細。ちょっとした圧迫で結構が悪くなって髪の毛に栄養素が運ばれなくなります。
毎日なん時間もヘルメットで圧迫された状態だとどうなるかわかりますか?
毛根は弱っていって最後には枯れて抜け落ちてしまいます。
引っ張られるのも同じです。何回も抜ける髪の毛は、そのうちに生えなくなります。女性の眉毛がそうですよね。細眉が流行ったときに毛を抜いていた女性の眉毛はもう生えてきません。
今ならまだ間に合う!ヘルメットをかぶる人の薄毛対策
ヘルメットをかぶる仕事を始めた瞬間から、あなたのハゲへのカウントダウンは始まっています。
なにも対策を取らなければ、確実にてっぺんは寂しくなることでしょう。
ここでは、日常からできる3つの薄毛対策を解説していきます。
インナーキャップで吸汗とスレを防止
インナーキャップはハゲの天敵である
- ピンポイントでスレる
- ムレて雑菌がわく
- 頭皮の圧迫×髪の毛が引っ張られる
汗をかく時期はもちろんのこと、冬場も着用することでヘルメットから髪の毛と頭皮を守ってくれます。
とくに夏場は汗を吸収してくれるので、ムレ防止やヘルメットが汗で汚れるのを防ぎ、雑菌の好む環境を低減。
速乾性が高く、洗ってもすぐに乾くので、2枚ほど持っていれば毎日使うことができて安心です。
髪型はできるだけ短いほうが無難
人は、髪の毛が薄くなると伸ばしてしまうもの。
しかしハゲ隠しに髪を伸ばすと逆効果です。
髪が長いとヘルメットに引っかかったり、前後左右に引っ張られるため抜け毛の原因になります。
ハゲ防止の観点から見ると、短髪の方が無難です。
また、ヘルメットを脱いだ後にキャップをかぶる人がいますが、あれもダメ。汗でムレて汚れた頭皮はいち早く新鮮な風に当てて乾かした方が◎
ちゃんと毎日シャンプーをして頭皮を清潔に
ヘルメットをかぶった状態で何時間も汗をかく環境にいれば、頭皮は汚れ、毛穴が詰まります。
やはり毎日のシャンプーは欠かせない。
私は乾燥肌で、冬の乾燥する時期になるとフケが出やすくなるのですが、現在使っているスカルプD育毛シャンプーを使い始めてからフケがおさまりました。
すっきりするし、男の頭皮にはもってこいのシャンプーです。
<乾燥肌用>
<脂性肌用>
それと頭皮を清潔に保つと同時に、ヘルメットの水洗いもお忘れなく。
とくに夏場は不衛生になりやすいので、家に持ち帰り、洗濯洗剤などで洗うことをオススメします。
髪を諦めたくない方へ「あなたの薄毛、治るかもしれません」
ここまで薄毛の進行を食い止める対策を解説してきました。
でも「もうだいぶ薄くなったしな」「帽子をかぶって隠したいよ」と思っている人も多いことでしょう。
唐突ですが、もしかしたらその薄毛治るかもしれませんよ。
確かにヘルメットも薄毛の原因ですが、薄毛の根本的な原因は「AGA(男性型脱毛症)」であることが多いと言われています。
日本人男性のハゲのほとんどはAGA
日本人男性のAGAの発症率は
- 20代:10%
- 30代:20%
- 40代:30%
- 50代以上:40%以上
わかりやすく言えば、日本人男性の3人に1人はAGAを発症しているということです。
もっと言えば、薄毛の人の90%以上がAGAが原因と言われています。
「遺伝だから・・・」で諦めなくてもいいかも
AGAを発症する原因のひとつ「遺伝」
遺伝だからと諦めている方もけっこういますが、実はAGA、ちゃんと治療をすれば治る病気なんです。しかも、ガンといっしょで治療開始が早ければ早いほど進行を食い止め、髪の毛の量を増やせると期待されています。
AGAセルフチェック
AGAが気になる方はセルフチェックをしてみましょう。
つぎの9つの質問に該当する点が多ければ多いほど、AGAを発症している可能性が高いと言われています。
- 血のつながった家族・親族に薄毛の人がいる
- 同年代と比べて髪が薄いと思う
- 抜け毛が増えてきた
- 髪の毛が細く柔らかくなってきた
- おでこが後退してきた
- 頭頂部の地肌が透けて見えるようになった
- タバコを吸う
- 寝不足気味だ
- 食事の栄養バランスが悪い
ちゃんとお医者さんの言うことを聞けばAGAは改善する
薄毛に悩み続けるなんて「不毛」ですよね。
きっぱり諦めてボウズにでもすればスッキリ。諦めきれなければ、AGAクリニックで無料診断でも受けてみましょう。
だいたいどこのクリニックもオンライン診療ができるので、時間がない人でも大丈夫なようになっています。
治療は飲み薬や塗り薬が一般的。治療費は症状や治療方法によって変わりますが、月に3,000円前後~3万円台ぐらいです。まあ、カツラや植毛に比べれば安い方だと思いますし、自分の髪の毛が生えるわけですからね。
【まとめ】何もしなければあなたのハゲは加速します
今回ご紹介した3つのポイントは、手軽にできて効果抜群。
- インナーキャップで吸汗とスレを防止
- 髪型はできるだけ短いほうが無難
- ちゃんと毎日シャンプーをして頭皮を清潔に
私の頭頂部も活気を取り戻したように感じます。
簡単にできるので、ぜひ皆さんもハゲ防止に取り組んでみてはいかがでしょうか。
ですが、AGAを発症している場合は、ちゃんとお医者さんで診察を受けて早期発見、早期治療をしてくださいね。
完全にハゲてからでは遅いですよ。
<足のにおいは大丈夫ですか?>