博多もつ鍋がお家で気軽に食べられる|売上NO.1の「もつ鍋おおやま」のお取り寄せ

当ページのリンクには広告が含まれています。

たまに無性に食べたくなる「もつ鍋」

もつ独特の甘さと旨味が一つの鍋に凝縮され、ご飯にもビールにもよく合いますよね!

今回はもつ鍋の本場である福岡の「もつ鍋おおやま」から、売上NO.1のもつ鍋セットを取り寄せて食べてみたのでご紹介します。

公式オンラインショップ【もつ鍋おおやま】
目次

今回取り寄せたのは「冷凍もつ鍋みそ味4~6人前【野菜なし】セット」

今回、もつ鍋おおやまから取り寄せたのは、冷凍もつ鍋4~6人前【野菜なし】セットです。

もつ鍋みそ味(4~6人前)【野菜なし】セット
セット内容

もつ鍋 みそ味(4-6人前)【野菜なし】 8,381円(税込) (送料、代引き手数料別途)

  • 国産牛もつ720g(360g×2)
  • みそスープ800cc(400cc×2)
  • 予備スープ150cc
  • ちゃんぽん麺4玉
  • ごま1袋
  • 鷹の爪1袋
  • ごま油1ヶ

【賞味期限】発送日から60日間、解凍から4日間

【保存方法】冷凍

みそ味かしょうゆ味、1人前、2~3人前、4~6人前のセットがあり、冷蔵(野菜つき)と冷凍(野菜なし)が選べます。また、追加のもつや追加のちゃんぽん麺も注文できます。さらにみそ味としょうゆ味の食べ比べセット、馬刺しや明太子などの逸品料理も頼めます。

<もつ鍋おおやまのオンラインショップはこちら>

もつ鍋の作り方

こんな感じで届きます

作り方はめちゃくちゃ簡単でした。

今回は家族5人分(40代男1人、40代女1人、70代女1人、高校生女1人、中学生女1人)です。

STEP
冷凍の場合は24時間冷蔵庫で解凍

箱が大きので冷蔵庫のスペースを確保して、食べる1日前から冷蔵庫に入れて解凍します。

箱が入るスペースが確保できないときは、中身だけを入れてもOKです。

STEP
野菜なしセットは野菜を準備する
もつ鍋の材料

私が準備した野菜は

  • キャベツ:半玉
  • ニラ:2束
  • とうふ:2丁
野菜ありセットの野菜はこんな感じ
  • キャベツ:900g
  • ニラ:200g
  • ゴボウ:240g
  • とうふ:1丁

入れる野菜、量はお好みでOKだと思います。

ちなみに私はゴボウ抜きで豚肉を追加しました。

ニラは長さを揃えて切ったほうがインスタ映えします。

STEP
鍋にスープと水を入れ沸騰させる

スープ800cc(400cc×2パック)と水600ccを鍋に入れて沸騰させます。

ゴボウを入れる場合には、ここで入れます。

鍋は大きめのものを準備したほうが無難です。

STEP
沸騰し始めたらもつを入れる

もつ(360g×2袋)を鍋に入れます。

ほかの肉を入れる場合には、ここで入れておきましょう。

もつは下茹で無しでそのまま入れてOKです。

STEP
再沸騰したらキャベツとゴマを入れる

もつを入れて再沸騰したら、キャベツとゴマ(半分)を入れ、ときどき箸で混ぜながら5分ほど煮込みます。

ゴマは次の手順でニラの上にかけるので、半分ぐらい残しておきます。

STEP
ニラ、とうふを入れる

火を弱めて、ニラととうふを入れます。

ニラは一列に並べ、ニラの上にゴマと鷹の爪をのせます。

ここがインスタ映えポイントです。

STEP
ニラをスープに浸して5分ほど煮込む

ニラをスープに浸して5分ほど煮込みます。

STEP
ごま油を入れて出来上がり

ニラに火が通りとうふが温まったら、ごま油を入れて出来上がりです。

味の濃さは予備スープやお湯で調整します。

<もつ鍋おおやまのオンラインショップはこちら>

気になるお味、ボリュームは

今回は、予備スープやお湯で味の調整をせずに食べてみました。

もつの甘さと旨味が、みそベースのスープによくマッチして濃厚な味わいでしたね。普段ホルモンを食べない妻や70歳を過ぎた母も美味しく食べられて、子どもたちも大満足でした。

ちなみに私は辛いのが好きなので、ハバネロ入り一味唐辛子をかけて頂きました。

これまたピリッとした辛さがビールによく合います。

5人でもつ720gは少ないかなって思ったけど、もつの油とごま油と濃厚スープでお腹いっぱいです。

結局ちゃんぽん麺は食べられなくて翌日に持ち越しです(笑)

ご飯やサイドメニューもいっしょに食べるなら少な目でOKかも。

お湯で味の濃さを調整したほうが食べやすいかもですね。もつの油がお腹にガツンときますので。

まとめ

味もボリュームもさすが売上NO.1と言ったところです!

濃厚スープがご飯にもビールにもよく合い、病みつきになります。

今度はしょうゆベースに挑戦してみたいですね。

セットもいろいろ選べますので「もつ鍋おおやま」さんでお取り寄せして、本場のもつ鍋をお楽しみくださいね!

もつなべのお取り寄せなら【もつ鍋おおやま】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次