【運動なんかヤダ】40代男のぽっこりお腹を3ヶ月でなくした方法

40代になるとお腹には浮き輪のような不思議なものがつく。

服を着ていてもその浮き輪のようなものは存在感を主張してくる。

お風呂に入るとき鏡を見ると・・・現実逃避をしたくなる。

「み、醜い、ものすごく醜い」

これが中年というものなのか?中年とはこんなに醜い生き物なのか?

「なんとかしたい」

でも運動はきらいだ。でもこの醜いお腹もキライだ。

こんな私だが3ヶ月たった今では、70キロあった体重は63キロを切った

お腹どころか顔や首についた醜い不思議なものはほとんど見えなくなった。

もちろん運動ぎらいな私は、運動も筋トレもしていない。

今回この記事では、私が運動をせずにどうやってダイエットを成功させたのかという話をしていく。

目次

「運動はしない」という選択

運動ぎらいな私たちが、いくら気合をいれてウォーキングや筋トレをしたところで続けることはできない。

たぶん3日ボウズだ。いや、1日で終了だ。

運動をしなくなった途端、ダイエットも終わりを迎えるに違いない。

私たちがダイエットを挫折する理由は、世の中にあふれている「運動信仰」にある。

運動をしなくても痩せられるのなら、ほとんどの人は運動をしないだろう。

考えてみてほしい。

世の中の痩せている人がみんな運動してるだろうか。そんなことはないはずだ。

だから私は運動しなくても痩せられる方法があると確信したのだ。

私が実践した痩せる3つの方法

この3ヶ月、私はこれからご紹介する3つの方法を実践してきた。

冒頭でもお話したとおり3ヶ月で7キロもの体重を落とし、スリムな体型を手に入れたのだ。

もちろんズボラな私であるから、めんどうなこと、お金のかかることは一切していない。

たっぷり寝て早起きをする、それだけ

「寝ることと早起きすることがダイエットに関係あるの?」

と思う人もいるだろう。

詳しいことはよくわからないのだが、寝ている間にメラトニンとか成長ホルモンとかが分泌されるらしい。

このメラトニンや成長ホルモンは、若返りホルモンとか痩せホルモンとかと呼ばれ、ダイエットの強い味方になるという話だ。

だから夜は22時ごろには就寝して、7時間ほどたっぷり質のいい睡眠をとるようにしていた。

あとは早起きだ。

朝が一番代謝がいい時間帯である。普段より30分早起きするだけで100キロカロリーも消費するらしい。

しかも朝日を浴びることでセロトニンが分泌される。このセロトニンは寝ている間に分泌されるメラトニンを作り出す働きがある。メラトニンが多く分泌されれば成長ホルモンも多く分泌される。

早起きはダイエットには欠かせない習慣だ。

食べる量を減らす、それだけ

私は「消費カロリー」より「摂取カロリー」が下回れば痩せると仮説を立てた。

逆にいくら運動しても消費カロリーと摂取カロリーが同じであれば痩せることはできない。

だから食べる量を減らせば痩せられるのだ。

朝は基本食べない。

昼は小さい弁当で玄米ご飯。

夜は肉や魚、野菜中心で炭水化物は食べないようにしている。

ビールはたっぷりと飲む。

間食は食べない。

最初のころはお腹がすくが、だんだんと慣れてくる。

お腹がすくことでダイエットを意識でき、モチベーションの維持にも効果的だ。

「1日3食が体にいい」は幻想だ。

現代人は栄養過多、毎日3食も食べれば軽く消費カロリーを超える

白米と玄米の「ハーフ&ハーフ」でも効果がある。

ただ水を飲む、それだけ

ちょっと前までは「水なんかに金がだせるか」という考えであった。

今では慣れれば水もうまいと感じるようになり、暇さえあれば水を飲んでいる。もう趣味の領域である。

1日2リットルが体にいいとされているが、さすがに2リットルは飲めないので1リットルほどは飲むようにしている。

水は体の老廃物を流し出す効果があり、血液の流れをスムーズにする。

結果的に代謝がアップする。

水は安いもので十分だ。私は500mlで50円ほどの水を飲んでいる。

500ml×48本 参考価格:2,200円(税込)

この3つの方法で体の調子も良くなった

今までお腹が痛くなることが多かったのだが、この3つの方法を始めてから急な下痢に悩まされることがなくなった。

しかも健康診断では、正常の範囲を超えていた肝臓の数値が基準値内に入ったのだ。ビールの量は今までと変わりがないのに。

3つの方法とも最初はガマンが必要ではあるが、1週間もすれば慣れてくる。

運動を続けていくよりも確実に続けられる。

1ヶ月に1回は停滞期が訪れるものの、体重が目に見えて落ちていき、体脂肪率の変化もちゃんと数字に表れるから面白い。

なんといってもお腹周りの浮き輪がなくなったこと、顔のたるみがなくなったことで若さを取り戻した。

ポッコリお腹に悩んでいる中年のおじさんたちよ、今日から頑張って浮き輪を外しませんか?

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる