「ブログ運営報告」雑記ブロガー11ヶ月目のリアル【気になるPV/収益は?】

わが輩はぼちらく部管理人の「こう」である。

PVも収益もまだそんなにない。

何でもブログは稼げると聞いて、無我夢中で始めたことは覚えている。わが輩はここで初めてブログという存在を知った。

しかし後で聞くとブログとは知識とテクニックと何より継続が大切であったそうだ。

このブログというのは時々我々を飽きさせるという話である。

しかしその当時は何という考えもなかったから別段「飽きる」とも思わなかった。

ただブログを誰かが読んでいる時、何だかフワフワした嬉しさがあったばかりである。

最近ブログのPVが増え、収益というものの見始めであろう。

という訳で、40代中年雑記ブロガーの11ヶ月目のリアルをお伝えする。

目次

11ヶ月目のリアルな運営結果

私たちはブログに大きな夢を見すぎているのかもしれない。

数ヶ月で数十万を稼いだブロガーも確かにいるであろう。しかしそれはごく一部の話か、詐欺師の話である。

ここに凡人のリアルな運営結果を報告する。

項 目10ヶ月11ヶ月増 減備 考
記事数16記事10記事-6累計210記事
ユーザー数7085人9225人+2140
PV数9433PV12587PV+3154
収益(ad+ASP)2148本1049本-1099うまい棒換算
11ヶ月目の運営報告

記事は「生みの苦しみ」言葉に色を付ける

「記事のネタが見つからない」「文章がうまく書けない」

これらはブログに限らず、なにか文章を書くうえで避けては通れない悩みである。

11ヶ月で210記事を書いた私も、ポンポンとネタが出てくるわけではないし、スラスラと文章が書けるわけでもない。

しかしブログは記事を書かないと始まらない。

だからいつもパソコンの前に座り画面を開く。そして思いついた言葉を片っ端から検索してノートに書きなぐる。

ノートに書きなぐった言葉を頭の中で繋げてみたり、他の言葉に変えてみたり、まるで真っ白で正解のないジグソーパズルを組み立てているようである。

この時が一番苦悩する。

だがこの作業を続けていると、真っ白なピースに色が付く瞬間がある。

この色の付いた言葉を探し出し、一つずつ当てはめて記事を完成させていく。

こうやって11ヶ月目は、生みの苦しみを味わいながら10記事を世に放ったのである。

生みの苦しみとは言ったがこれは例えであり、私自身は記事の書き始めの苦悩がむしろ楽しいと感じる。

何の変哲もない世界がパッと色を帯び、閃きと同時に新しく生まれる何かが私には必要である。

不思議なことに誰かが私の記事を読む

名もない私が書いた記事を、顔も知らない誰かが読む。自分の奥さんに「読んでみて」と頼んでも読まれないのに、日本全国の誰かが私の記事にたどり着き、読んでくれるとは本当に不思議なものである。

11ヶ月目は、とりあえずの目標である「月間10,000PV」を突破し、12,587PVを記録した。

10ヶ月目は平均304PV/日、11ヶ月目は420PV/日と、日当たり約1.38倍といい伸びを見せている。

日々の積み重ねが徐々に効果を発揮する。

これがストック型ビジネスの強みであろうか。

ブログを消さない限り誰かと繋がっている。ほんと不思議な世界である。

うまい棒1,000本も食べれば腹いっぱい

11カ月目の収益は、うまい棒1,000本である。

1日33本も食べられる計算である。これだけあればとりあえず餓死することはない。

とは言え、月に1,000本のうまい棒では私は満足できない。

月に10,000本、いや月に100,000本のうまい棒を私は食べたい。

そのためにはマーケティングやセールスライティングを磨くしかないであろう。

そして記事を書き続けるのである。

ブログに行き詰った人間が読む本

ブログも人生も、行き詰ったときには本を読むことが大切である。

なぜなら自分の頭だけでは、今までの常識や概念を解かすことができない。解かすことができないから先に進むための思考が開けないのである。

本は凝り固まった考え方を柔らかくするための電子レンジみたいなもの。

ここで頭を柔らかくするための電子レンジを紹介するので、頭を突っ込んでみるといい。

「読みたいことを、書けばいい。」

この本は硬くなった頭を解すにはちょうどいい。

知識やテクニックを習得するための本も確かに大切であろう。

しかしそればかりであると、人間味を欠くことになりかねない。まずは自分自身が自分のブログの読者になり、ファンになり、読んでいて「へ~面白い!」「なるほどためになる!」と思えるような、自分が読みたいことを書けばいいのである

この記事を読んでいる方は、ほとんどブロガーであろう。

上のリンクをポチるとどうなるか分かっているであろうが、改めて言う「ポチって購入すると私の収益になる」のである。

さあ!思う存分ポチるがいい!

もう1回リンクを貼っておく、このブログから購入しても損することはけしてない。私は。

まとめ

11ヶ月目の成果を簡単に言うと「まあまあ」だった。

12ヶ月目もこんな感じで継続し、1歳の誕生日を1人で盛大に祝おうと思っている。

とにかく私はしつこい男である。

そう簡単にはブログを辞めるつもりはない。

100年でも1,000年でも続ける、1000記事でも10,000記事でも書いてやる。

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる