「ブログ運営報告」雑記ブロガー8ヶ月目のリアル【気になるPV/収益は?】

こんにちは、雑記ブログ「ぼちらく部」の運営者「こう」です。

晩秋から始めたブログが、春を越え夏を迎えることができました。

8ヶ月目が終わり、収益の方はまだまだですが、でも確かに手応えを感じている今日この頃。

今回も簡単にですが、8ヶ月目のPV数や収益のお話をしていきます。

これからブログを始められる方、始めたばかりの方の参考になれば幸いです。

ぼちらく部の運営者について

名前は「こう」

生まれも育ちもド田舎の鳥取県。サラリーマン歴20年超の普通のおっさんです。

主なブログ記事の内容は、仕事のこと、日常でふと思ったこと、趣味の釣りのことなど書いています。

目次

8ヶ月目の成果発表

8ヶ月目の成果は下表のとおり。

項目7ヶ月目8ヶ月目増減備考
記事数23記事11記事-12累計167記事
ユーザー数2791人4474人+1683
PV数4073PV6322PV+2249
収益(アド+ASP)455本353本-102うまい棒換算
8ヶ月目の成果
こう

こんなもんです。

8か月目の上旬から中旬にかけてリライトに注力

ふと、前に書いた記事を読み返していたら、「むむっ!句読点の打ち方が変!読みにくい!」ってなってリライトを開始。

約10日間かけて、160記事あまりのリライトを完了しました。

リライトの内容は、句読点の打ち換えと画像などの追加、内部リンクの張替えを行いました。

この中で、記事同士を繋ぐ内部リンクは、マインドマップを使って記事の流れを整理し、読者が気持ちよく次の記事に流れていける工夫をしました。

ちょっと見にくいけど、こんな感じ

リライトのおかげか、徐々にアクセスがアップ

1記事1記事リライトが終わったら、サチコ(Google Search Console)にインデックス登録をリクエスト。

こう

実に地道な作業です。

この地道な作業のおかげか、今まで全然アクセスの無かった記事が、検索流入で読まれるようになりました。

7ヶ月目の1日平均PVは131、8カ月目は211と伸びてきたのが分かります。

収益は伸び悩む

収益は先月に比べ、-マイナス1000円。

ちょこちょこAmazonやYAHOOから商品が売れるけど、収益としては1件あたり数十円~数百円。

アドセンスに関しては、記事内に広告を張っていないせいか、収益は上がりません。

収益が伸びない原因、それは「収益を生む記事を書いていないから」

こう

ぼくの課題はここ!

アクセスの多い記事から、いかに収益に繋げていくかなんです。

それとセールスライティング。

こう

はい!頑張ります!

9ヶ月目の目標

9ヶ月目の目標は

9ヶ月目の目標

アクセス:8,000PV

収益:5,000円

記事を書き続けるのはもちろん、「アクセスを集める記事+収益を生む記事」をセットにして考えていきます。

あとはやっぱりちゃんと勉強しないとね!

こう

ブログ運営は日々勉強!

まとめ

アクセスは順調に伸びてきたけど、収益が追いついていない状況。

まだまだ勉強が足りないね。

9ヶ月目もコツコツと頑張っていきます。

こう

7月もよろしくお願いします。

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる