「ブログ運営報告」初心者ブロガー6ヶ月目のリアル【気になるPV/収益は?】

6ヶ月目にして、ようやくようやく4桁ブロガーになりました!

ぼち楽

まあ、たまたまですけどね(笑)
でも嬉しいっす。

はい!では、そんな普通のおっさんサラリーマンが6ヶ月間ブログを続けてきて、どんくらいの成果が出ているのかお話しますね。

<5ヶ月目のリアルはこちら>

目次

6ヶ月目の成果発表

早速ですが、6ヶ月目のリアルな成果は下の表のとおりです。

項 目5ヶ月目6ヶ月目増 減備 考
記事数14記事19記事+5累計133記事
ユーザー数783人1645人+862
PV数1305PV2473PV+1168
収益(アド+ASP)8本353本+345うまい棒換算
6ヶ月目の成果表

半年間の動向を探る

集客の変化

集客の変化

グラフを見てもらうとわかるように、1月から少しずつ増えてきたオーガニックサーチ(検索流入)が、4月に入って急激な伸びを見せました。

6ヶ月目に入って、書いた記事がようやくGoogleに認知されてきて、記事の掲載順位も2語のキーワードで1位を取得しているものもあります。

ブログ村やピンタレストも集客目的で登録しているのですが、伸びませんね。

PV数の動き

ユーザー数・PV数の動き

3月(5ヶ月目)まではユーザー数・PV数ともに伸び悩んでいたのですが、4月(6ヶ月目)に入ると1日のPV数が100を超える日もチラホラ出てきました。

ヒットする記事は3%ほど

6ヶ月間で133記事を書いたのですが、その中で検索流入のメインになる記事は4記事ほどで、割合は3%程度です。

100記事書いて3記事がよく読まれる記事になる訳ですが、残りの97記事がムダになるかと言うとそうではありません。

ヒット記事に関連した記事を、内部リンクで誘導することによって読まれる確立が上がってきます。

どんな記事でも、とりあえず内部リンクで繋げておくことをオススメします

ブログ運営で最近考えていること

タイトルだけはきっちり選定する

先人が言うとおり、キーワード選定がカギを握ります。

読者をあおるタイトルではなく、読者の知りたいことや悩みが解決する文言で、尚且つ検索されやすいキーワードを選ぶことが大切。

とにかく記事を書く

ブログのデザインやアイキャッチ画像に時間をかけるなんてもったいない。

ブログは文字コンテンツ、誰もデザインやアイキャッチ画像を見に来ている訳ではないのです。

もちろんシンプルで読みやすいことも重要ですが、はじめのうちはコンテンツを充実させるために、どんどん記事を書いていくことが大切

読まれる記事のこと

建前ではなくリアルを伝えることを意識しています。

一般的な悩みの解決方法は世の中に溢れています。自分の考え方、解決方法など独自性を前面に出していくことが大切。

また、文字数にはこだわりません。

伝えたいことを伝え切れたら、500文字でも1万文字でも構わないのです。

収益のこと

アドセンスはすぐに制限がかかります。4月はほとんど表示されていません。

アドセンスではなくて、やはりASPに重点を置いたほうが収益が伸びやすいと感じました。

商品のレビュー記事を書いて商品リンクを貼っておけば、そのうち売れます。

まとめ

初心者の皆さんにこれだけは伝えたい。

6ヶ月継続してやっと伸びてきたって感じです。だから3ヶ月ほどで伸びないからって諦めるのはもったいない

とにかく何でもいいので記事を書きまくってアップしていく!記事の内容なんていくらでもリライトできるし、ブログのデザインもどうでもいい。

とにかく書け!いいから書け!

それと本は読んだほうがいいよね。今月読んだ本はこちら

固定観念を捨てるためには、読書が一番ですね。

<今月のオススメの本はこちら>

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる