「ブログ運営報告」初心者ブロガー5ヶ月目のリアル【気になるPV/収益は?】

秋の終わりから始めたブログも早5ヶ月を過ぎ、暖かい春を迎えました。

毎日コツコツと積み上げてきたブログ運営、みなさんの気になるところはPV数や収益ですよね。

普通のサラリーマンが運営しているブログがどの程度なのか、リアルな現状を報告します。

目次

5ヶ月目の成果発表

早速ですが5ヶ月目のリアルな成果は下表のとおりです。

項目4ヶ月目5ヶ月目増減備考
記事数25記事14記事-11累計114記事
ユーザー数654人783人+129
PV数1332PV1305PV-27
収益(アド+ASP)45本8本-37うまい棒換算
5ヶ月目の成果表

記事数は本業の忙しさに左右される

記事は本業の合間や休日に執筆していることもあり、本業が忙しかった3月はなかなか時間が取れないことが多くて、モチベーションが下がり気味でしたが、なんとか14記事を書き上げることができました。

ユーザー数は増加、PV数は横ばい

4ヶ月目と5ヶ月目を比べてもわかるように、ユーザー数とPV数は比例するわけではありませんね。

5ヶ月目に入ってからオーガニックサーチからの流入が徐々に増え、5ヶ月目の終わりごろには50%を超えました。

継続していけば3ヶ月~6カ月で検索流入が増加してくると言うのは本当でした。

また全114記事の内、10記事ほどが狙ったキーワードで10位以内を獲得しています。

今のところ最高は2位ですね。

アドセンスに頼っても収益の増加は見込めない

現在3回目のアドセンス制限中です。

2回目の制限が解除されたと思ったら、すぐに1人で何回もクリックする輩が現れる。

毎日監視を続けていたところ、クリック率が700%を超えていたのでアドセンスに報告したのですが、数日後見事に制限がかかりました。

アドセンス狩り対策のプラグインを導入しているのですが、機能していないみたいなので見直しが必要ですね。

<4ヶ月目の運営報告はこちら>

5ヶ月目にしたこと

5ヶ月目にしたことは

  • Twitter
  • ピンタレスト
  • 朝活
  • 読書

Twitterはモチベーションの維持に効果的

Twitterには同じベクトルを持ったブロガーがたくさん。

お互い「頑張ろう!」と声を掛け合うことでモチベーションの維持に繋がっています。

私がブログを継続できているのもTwitterのフォロワーさんのおかげです。

ピンタレストも続けているが・・・

ピンタレストを1週間ほど続ければピンタレストからの流入が増えると小耳にはさんで始めたのですが、現実はそんな甘いものではなかったです。

1カ月以上にわたって書いた記事をコツコツとピンタレストに登録していますが、ピンタレストからの流入が増える気配はありません。

まあ手間はそんなにかからないので、6カ月目も続けていきます。

早起きが当たり前になってきた

早起きを3ヶ月も続けたら自然な感じで当たり前になってきましたね。

朝の時間はTwitterやニュースのチェック、読書に充てています。

時間に余裕があれば、心にも余裕が生まれます。

ぜひみなさんもお試しあれ。

読む本がなくなると不安になる

手元に新しい本がないと不安になるほど、読書が習慣化されてきました。

5ヶ月目に読んだ本はこちら

  1. ゼロ 堀江貴文
  2. 考えすぎない人の考え方 堀田秀吾
  3. 2040年の未来予測 成毛眞
  4. 同調圧力なんかクソくらえ 堀江貴文
  5. 伝わる文章の基本 高橋廣敏

まとめ(と言うか感想)

継続すればオーガニックサーチが増加していくことが分かりました。

ブログを始めて3ヶ月ほどで止めてしまうのは本当にもったいない。

収益は長い目で見て成果を出せていけたら良いと思います。

ぼち楽

みなさん、6カ月目もよろしくお願いします。

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる