「ブログ運営報告」初心者ブロガー4ヶ月目のリアル【気になるPV/収益は?】

ごく普通のサラリーマンがブログに挑戦して早4ヶ月が経過しました。

継続はできているものの、思うように伸びないのが現状です。

ん~難しいですね。

それではさくっと4ヶ月目のPVや収益、やったことなど報告します。

目次

4ヶ月目の成果発表

4ヶ月目の成果は下表のとおりです。

項目3ヶ月目4ヶ月目増減備考
記事数23記事25記事+2累計100記事
ユーザー数515人654人+139
PV数1262PV1332PV+70
収益(アドセンス+ASP)25本45本+20うまい棒換算
4ヶ月目の成果

4ヶ月目の最終日に目標としていた100記事を達成しました。

ですが100記事達成したと言っても、今のところ大きな変化はありません。

4ヶ月目の集客グラフ

集客はバランスが取れてますね。

オーガニックも少しずつ増えてきました。

しかしSEOをちゃんと意識して上位に食い込む記事を書かなければオーガニックからの更なる流入は期待できないってところでしょう。

狙ったキーワードで10位以内に入っている記事もありますが、やっぱり1~3位ぐらいをを狙いたい。

ソーシャルは「Twitter」からの流入がほとんどです。リファラーは「ブログ村」が大部分を占めています。

ぼち楽

Twitterの皆様、ほんとうにありがとうございます!

PV数は「思ったより伸びなかった」が正直な感想です。

ユーザー数は+139人に対してPV数は+70PV、見に来てくれる人は増えたけど、ブログ内部の回遊率が少ないってことですね。

収益については1月の終わりに一旦解除されたアドセンス制限が、2月の半ばから再度2回目の制限を受けています。

1回目のアドセンスの広告制限は何もしない状態で30日後に解除になりました。2回目はアナリティクスを精査してGoogleに報告したのでいつ解除になるか楽しみです。

<3ヶ月目の運営報告はこちらへどうぞ>

4ヶ月目にしたこと

4ヶ月目にしたことは

  • Twitter
  • ピンタレスト
  • 朝活(60分の早起き)
  • 読書

Twitter

ブログと同じく力を入れているTwitter。

4ヶ月目もたくさんのフォロワーさんたちと繋がることができました。

下は2月のデータです。

ぼち楽

フォロワーの皆さん、5カ月目もよろしくお願いします!

ピンタレスト

Twitterから「ピンタレストからの流入がすごい!」と小耳にはさんだので始めてみました。

まだそんなに流入はありません。1日に1~2人ってところ。

続けて行けば伸びるのでしょうか?

まあそんなに手間はかからないので5カ月目も継続してやってみます。

朝活(60分早起きチャレンジ)

12月21日から30分の早起きチャレンジを継続してきました。

2月22日より「さらに30分」の早起きチャレンジに挑戦中です。

60分早く起きることで「朝こんなに余裕ぶっこいてていいの?」ってぐらい時間の可能性が広がりました。

<たったひとつの方法で早起きできる!>

読書

読書も継続してきました。

今や新しい本が手元にないと不安になるぐらい読書が好きになりました。

読書が大切な理由はこちらのツイート

4ヶ月目に読んだ本は

まとめ(と言うか感想)

4ヶ月で100記事を達成できました。ですが100記事では何も変わりません。

5ヶ月目はもっと高い質を念頭に置き運営をする必要があります。そのためには知識のインプットが何より大切ですね。

そして一番重要なのは「継続」です!

5ヶ月目もコツコツ積み上げて絶対に違う景色を見ます。

<5ヶ月目の運営報告はこちら>

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる