【腹黒い】あなたの職場にもいるかも!本当は怖い「男の八方美人」

「八方美人」と聞くと、美人という言葉が付くだけに、女性のイメージがあると思いますが、「男の八方美人」も確かに存在します。

「八方美人って特に害はないでしょ?」って思われる方も多いのではないでしょうか。

しかし、そんなことはありません。

女性の八方美人はわかりませんが、男の八方美人には2つのタイプがあります。

  1. 気の弱い八方美人タイプ
  2. 腹が黒い八方美人タイプ

気の弱い八方美人タイプは特に影響ありませんが、【腹が黒い】男の八方美人はものすごくタチが悪いです。

今回は、「腹黒い男の八方美人」の生態を暴いていきたいと思います。

目次

腹黒い男の八方美人度チェック

あなたの職場にも腹黒い八方美人がいるかもしれません。チェックしてみましょう。

  1. 誰にでも愛想がいい
  2. 目上の人に対して異常に腰が低い
  3. アピールがうまい
  4. 口が達者
  5. キレイ事、理想論ばかりを言う
  6. 理屈っぽい
  7. 言い訳がうまい
  8. 責任を人に押し付ける
  9. 基本めんどくさいことはしない
  10. 気分の波が激しい

どうですか。

3つに当てはまったら「予備軍」、5つ以上当てはまったら「腹黒い八方美人」の可能性が高いです。

誰にでも愛想がいい

愛想がいいのは悪いことではありませんが、腹黒い八方美人の場合は、「Aさんと一緒にBさんの悪口を言う」「Bさんと一緒にAさんの悪口を言う」というように、相手によってコロコロと自由自在に態度を変化させます。

悪口を言いながらも、本人を目の前にしている時は、愛想を振りまきます。

目上の人に対して異常に腰が低い

見ていて面白いぐらいに腰が低い。「ペコペコしすぎだろ!」って思います。

そして、必要以上に気を遣います。

アピールがうまい

部下のやったことも自分の手柄にして、上司に猛アピールします。

電話にでるときも「忙しいアピール」は欠かしませんし、上司が来ることを察知したら、普段やらない汚れ仕事を率先してやり始めるから面白い。

口が達者

頭の回転が速いのでしょう。ペラペラと口がよく動きます。

キレイ事、理想論ばかりを言う

自分の評価を気にしてか、口を開けばキレイ事や理想論ばかりです。

自分は素晴らしい人間と言わんばかりに、誇らしげにしていますね。

なにも知らない他の人たちは、イチコロです。

理屈っぽい

相手を言い負かすことに執念を燃やします。

先ほど言いました「キレイ事、理想論」を、あたかも持論のように理屈っぽく喋るのが得意です。

言い訳がうまい

常に言い訳を考えているのでしょうか。

とっさに素晴らしい言い訳が飛び出してきます。

責任を人に押し付ける

責任者であるにも関わらず、責任の重たいことは人にやらせます。

何かあったときの保険でしょうかね。

基本めんどくさいことはしない

先ほど言いました「責任を人に押し付ける」といっしょで、めんどくさいことは人にやらせます。

気分の波が激しい

部下の前だと気分の波が激しくなります。

特に朝は機嫌が悪いみたいですね。

しかし、上司や他の社員などの前では愛想を振りまきます。

腹黒い男の八方美人の怖いところ

手柄は自分、失敗は部下

仕事していれば、「うまくいくこと」「失敗すること」の両方がありますが、腹黒い八方美人は、「部下のせいで失敗したところもあったけど、自分が修正してうまくいきました」と、こんな感じで上司に報告します。

こんな報告をされたら、いくら一生懸命仕事をして成果を上げても、手柄は全部「腹黒い八方美人」にもっていかれ、部下の評価はガタ落ちですよね。

「まっ私は気にしませんけどね」

腹黒い八方美人は、現場が始まると「失敗を押し付けるターゲット」を決めます。

このターゲットの基準は、「ある程度仕事のできる人間」です。

年上でも年下でも関係ありませんが、経験の浅い人間は除きます。

「なぜ経験の浅い人間はターゲットにならないか」それは、あまりにも経験の浅い人間をターゲットして失敗を押し付けても効果が得られないし、それどころか、上司である腹黒い八方美人の責任が問われるからですね。

よく考えられていますね。

トラブルになりそうなところには近づかない

腹黒い八方美人は、危険な条件の仕事はだれかに振ります。

よく考えたら、責任をすべて部下に押し付けるなんて「怖い」ですね。

陰で部下をおとしいれる

腹黒い八方美人は、本人には直接言ってきませんが、上司には言っています。

年上にもパワハラ、モラハラは当たり前

腹黒い八方美人は、自分より下と見るやいなや年上でもお構いなしに暴言を吐きます。

しかし、みんながいる前ではしません。

腹黒い八方美人の対処法

近づかない

1番の対処法は「近づかない」です。これが1番安全です。

一から十まで腹黒い八方美人の指示を仰ぐ

腹黒い八方美人は、自分から明確な指示を出すことを嫌います。

なぜかというと、なにかトラブルがあったとき自分の責任になるからです。

このような腹黒い八方美人は、「自分でやってみて」とか「どう思う?」とか言ってきますので、わかっていても腹黒い八方美人の指示を引き出しましょう。

それでも陰では責任転嫁されてますけどね。

何かあったら腹黒い八方美人の上の上司に相談する

腹黒い八方美人も上司には弱いです。

最終手段は、さらに上の上司に相談しましょう。

まとめ

世の中色々な人間がいますが、「腹黒い男の八方美人」のタチの悪さがおわかりいただけたでしょうか。

あながが被害者にならないためにも、あらかじめ対策を練っておきましょう。

できるなら、近づかないほうが無難です。

腹黒い八方美人は、プロ社畜です

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる